モウリーニョ、チェルシーとユナイテッドにかける熱き魂と絆

写真拡大

『ESPN』は「マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、チェルシー戦に向けて語った」と報じた。

昨季チェルシーを途中で解任となり、今夏マンチェスター・ユナイテッドにやってきたモウリーニョ。そして初めての古巣との対決を迎える。

それに向けての記者会見に臨んだ彼は以下のように話し、それに向けて抱いている熱い思いを明かした。

ジョゼ・モウリーニョ

「タイトルを獲得する前に関係は始まる。しかし、成功がサポーターと監督の間の共感をもたらしてくれるし、その関係を本当に強くしてくれる。

私はここで3年の契約を結んでいる。そして、私が3年間ここで過ごせば、『モウリーニョはクラブのために全てを与えており、プロフェッショナルで、24時間全てをユナイテッドに捧げる監督だ』と人々は理解することになるだろう。

しかしながら、もしこの3年間の最後の時まで、私が一つの栄冠も彼らに与えることが出来なかったならばだ。彼らはこう言うだろう。

『偉大な男で、良いコーチだ。我々は彼が好きだ。しかし、我々は彼に対して何ら特別な感情はない』と。

チェルシーは4回のプレミアリーグ優勝を達成した。3回は私と。もう一つは、私がチームを離れた後のことだ。

私は彼らをウェンブリーへ、カーディフへ、そしてカップ戦の決勝へ連れて行った。従って、そこには共感を基盤とした関係がある。しかし、それは成功の上に成り立っている。

チェルシーでの最後の2〜3ヶ月は非常に悪い結果で終わった。しかしファンはその共感を維持してくれたし、関係を覚えてくれていた。

それを忘れてはいけない。そして、私が常に感謝すべきものである。なぜならば、彼らはファンタスティックな道を常に歩むにふさわしいからだ。

これまで働いてきた全てのクラブを愛してきた。私はそのようなプロフェッショナルな心を持っている。それは私をクラブと101%繋げてくれた。

私がポルトガルで生まれた時、ポルトのサポーターとして誕生したわけではない。しかし、私の人生はポルトのため、レアル・マドリーのため、インテルのため、そしてチェルシーのために捧げてきた。

今、私の人生はマンチェスター・ユナイテッドのために捧げている。それが私の自然なプロフェッショナリズムだ。だから、私は100%ユナイテッドなのだ」