インスタ的ミュージックヴィデオ、ベック「WOW」の素晴らしさ

写真拡大 (全6枚)

今年6月に発表されたBeckのシングル曲「WOW」。世界中のInstagramクリエイターたちが共通ハッシュタグ(#beckWOW)で動画を公開していく試みがなされたこのヒット曲のオフィシャルMVは、なるほどインスタ時代にふさわしい作品に仕上がっている。

SLIDE SHOW 「インスタ的ミュージックヴィデオ、ベック「WOW」の素晴らしさ」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/5MVそのものは、西部劇に始まり西部劇に終わる。IMAGE COURTESY OF FONOGRAF RECORDS

3/5…しかし、その途中に、ハイパーリアリズムなアートが挿入されるのだ。これはサム・キャノン(@samcannon)のもの。IMAGE COURTESY OF FONOGRAF RECORDS

4/5アンディ・グレッグ(@studio_super)の作品。IMAGE COURTESY OF FONOGRAF RECORDS

5/5馬たちとアートの数々。そして、もちろん多幸感あふれるダンスも盛り込まれているのだ。IMAGE COURTESY OF FONOGRAF RECORDS

Prev Next

ベックの大ヒットシングル「Wow」のミュージックヴィデオ(MV)は西部劇に始まり、西部劇に終わる。馬が疾走し、道には砂煙が舞い、カウボーイが銃をくるくる回す。従来のMVと同じようにロマンティックな場面もあるが、全体的にいえばその設定は無作為なものだ。

観ていると、すぐに奇妙な感覚を覚える。数多くのデジタルアートが使用されたMVは、ベックとディレクターのグラディ・ホールの手によって「ミュージックヴィデオ・アートギャラリー」に変化するのだ。これはアーティストのアンディ・グレッグ(@studio_super)が彼のInstagramでポストしたときに言葉だが、グレッグによると、ベックのプロダクションチームはグレッグやその他数人のアーティスト仲間に依頼し、「Wow」のために作品の提供を受けたという。その作品はヴィデオクリップに西部劇の映像とともに散りばめられている。

ゲスト参加したアーティストの多くがアニメーションを製作しているが、それはハイパーリアリスティックで抽象的だ。

奇抜な3Dモーショングラフィックを得意とするランディ・カノ(@randy.cano)は、親指を上に向ける動作のアニメーションを提供したが、映像においてその溶けてミルク色の水たまりとなる。ジョン・マクラフリン(@jhnmclghln)は、柔らかな毛をもつハイパーリアルなキャラクターを描いている。彼がその作品やInstagramで使うものと同じモチーフだ。彼のアニメーションは、そのディテールがとても細かく、ソフトウェアから生まれたものというより実際に手に持って遊べるオモチャのようだ。

これらの作品は音楽と融合している。これは、音楽と映像が結びつくよう強いられるMVというメディアにおいてはなかなか達成できない偉業だ。

RELATED