学生の窓口編集部

写真拡大



好きな異性の前だと、ファッションや髪型などに気合いを入れるのは当たり前。しかし、ただの女友達や男友達と遊ぶときはどうしても手を抜いてしまうことはありませんか? そこで今回、「好きじゃない異性相手だとどうしても手抜きしてしまうことは?」というテーマで、大学生を対象にアンケートをとってみました!

■好きじゃない異性相手だとどうしても手を抜いてしまうことを教えてください。
●LINEの返信

・どう思われてもいいと思ってしまうから、返事が適当になる(女性/20歳/大学2年生)
・好きじゃない人だと積極的に話そうとはしない(女性/18歳/大学1年生)
・絵文字などがない素っ気ない文章になるから(女性/23歳/大学院生)
・どうでもいい相手だと返信すること自体めんどうだから(女性/21歳/大学4年生)

恋人、友だち、サークル活動……大学生活充実してる? リア充度診断

●服選び

・わざわざ選ぼうと思わないから。友達と遊ぶしか考えない(女性/20歳/大学2年生)
・好きな人の前ではかわいい格好にしたいと思うけど別に普通の人なら特にそんなことは思わないから(女性/20歳/大学3年生)
・おしゃれさとか気にせずに気軽にいても大丈夫なので(男性/24歳/大学4年生)
・気軽に会う相手の場合は、そんなに気合いの入った服を着たいと思わないから(男性/21歳/大学4年生)

●言葉遣い

・たまに無神経な事を言ってしまう(男性/21歳/大学4年生)
・まあいいかと思ってしまう(女性/19歳/大学2年生)
・男っぽい言葉遣いになってしまうから(女性/19歳/大学2年生)
・汚くなっちゃう(男性/21歳/大学2年生)

●会話

・好かれたいと思ってないから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・ある程度話が続けばいいかなー、という風に考えてしまう(男性/19歳/大学1年生)
・好きじゃない相手だとめんどくさくなりそう(女性/18歳/大学1年生)
・どうでもいい人とは、楽しく会話を続けられないから(男性/22歳/大学4年生)

●化粧


・化粧するより寝てたいと思ってしまう(女性/21歳/大学3年生)
・化粧をテキトーに塗ってしまう(女性/20歳/短大・専門学校生)
・化粧するのがめんどうくさくて、最低限の化粧になる(女性/21歳/大学3年生)
・肌が荒れるため、勝負日以外は化粧をあまりしたくない(女性/20歳/大学3年生)

●その他

・話を聞く時の態度。好きじゃない人に興味ないから(女性/18歳/大学1年生)
・絵文字。めんどうくさいから(女性/22歳/大学4年生)
・笑顔がひきつる(女性/22歳/大学4年生)

一番多かったのが、LINEの返信についての意見。遅くなったり、内容が雑になったりと変化が顕著になるようです。もし片思いの相手がそっけない態度だとわかったら、それは脈がない証拠でしょう……。

いかがでしたか? 服選びがテキトーになったり、会話が雑になったり……。好きな人以外の人には人間どうしても適当になってしまうところがよくあるようです。逆に好きな人の前では「今日手抜きじゃない?」って思われないように服装や髪形など気をつけていきましょうね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)