PlayStationVR(PSVR)のゲーム「バットマン:アーカム VR」は、あのスーパーヒーロー・バットマンになってゴッサム・シティを捜査するというアドベンチャーゲームです。バットスーツを装着すると鏡に映る自分の姿がバットマンになり、バックルからバットラングを取り出してぶん投げたり、グラップネル・ガンでワイヤーを射出して離れた場所に移動したりと、仮想現実ならではの「究極のバットマン体験」を味わうことが可能。さらにモーションセンサーコントローラーであるPS Moveを使えばすさまじいほどリアルな没入感を得ることができるので、実際にプレイしてバットマンになりきってみました。

バットマン:アーカム VR【公式サイト】

http://wwws.warnerbros.co.jp/game/batmanarkham_vr/

実際にバットマンの秘密基地でバットスーツや各種ガジェットを装着していく様子は、以下のムービーで味わうことができます。

「バットマン:アーカム VR」でバットスーツとガジェットを装着してバットマンになりきってみた - YouTube

ゲームのオープニングで秘密基地に降り立つと、バットコンピュータにバイオメトリック認証を求められます。



手のマークが光っているところにPS Moveを持つ手をかかげると、生体情報が読み取られて認証が完了し……



バットスーツが出現。



胸にあるバットマンのシンボルをつかんで……



自分の胸のあたりに持っていってシンボルを離すと、目の前のバットスーツが消えました。つまり、自分がバットスーツを装着したことになります。



続いてガントレットの装着ということで、目の前に出てきたレバーを握ると……



レバーをつかんでいた手が機械に覆われ、手を取り出すとバットマンの黒い拳に変化しました。





ゲーム内の手の動きはPS Moveを持つ自分の手と完全に連動しており、PS Moveのボタンを押すとぎゅっと拳を握ることが可能。何かつかみたいものがあれば、手を近づけてボタンを押せば拾えるので、驚くほど直感的な操作を可能にしています。



次に出てきたのはバットマンの象徴とも言える漆黒のマスク。



手でつかんで、帽子をかぶるような感覚で頭に持っていけば装着できます。



これでバットマンのコスチュームを全部装着することができ、マスクの調整ということで鏡が出現。そこに映っているのはまぎれもなくバットマンで、自分の動きとバットマンの動きが連動しています。「バットマンを操作している」のではなく「バットマンになっている」という感覚を得ることができ、まさに「究極のバットマン体験」というキャッチフレーズ通りの体験が可能です。



好きなポーズをとってみるとこんな感じ。バットマンを知っている人ならワクワクすること間違いなし。





頭を鏡の方に近づけるとバットマンの顔をしげしげと眺めることも可能。



バットスーツだけでなく、捜査を行うために必要なガジェットも装着していきます。まず出てきたのは「グラップネル・ガン」。



手でつかんで取り出します。





試し打ちのためのターゲットが現れるので、手をターゲットの方向に掲げてボタンを押すと……



強力なワイヤーが射出されます。ゲーム内ではこれを使って高い位置や離れた位置へ一瞬で移動することができます。



試し打ちが終わると、腰の右側にあるホルスターにグラップネル・ガンを収納するよう求められます。



本当に腰の右側に手を持っていくだけで自動的に収納可能。使いたい時は腰に手を持っていってボタンを押せばいつでも取り出すことができます。



左側のホルスターに装着するのは「鑑識スキャナー」。



これはボタンを押すとライトを照射するのですが、ゲーム内では犯行現場に残されたデータから、過去にその場で起きた映像をホログラムで映し出せるようになります。



最後は「バットラング」



手でつかむとターゲットが現れ、投げるよう指示されます。



狙い方がよくわからないまま、PS Moveを振ってボタンを押してみると……



問題なくバットラングを投げることができました。ある程度狙いを付ければターゲットに向かって自動的に飛んでいってくれます。



ベルトにバットラングが格納されるので、バットラングを使いたい時は腰の辺りに手を持っていってボタンを押せば……



いつでもバットラングを取り出すことが可能。



3つのターゲットで試し撃ちすれば、すぐに投げ方や取り出し方を習得できます。



これで全装備の装着が完了。



これ以降はゴッサム・シティでヴィランを追跡し、凶悪犯罪を解決していく謎解きゲームが始まります。アクション要素はなく、さほど長くないので誰でも簡単にプレイ可能です。ストーリーよりも「バットマンになりきれる」という要素が一番の醍醐味なので、バットマンが好きな人は購入して損はないはずです。なお、バットマン:アーカム VRは税込2678円で販売中です。

バットマン:アーカム VR(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/ゲーム/バットマン:アーカム VR/cid=JP0012-CUSA05835_00-FULLGAME00000000