ジュリアナ東京の最寄り駅は?

写真拡大

ジュリアナ東京といえば、日本のバブル時代を象徴する巨大なディスコとしてよく知られています。ですが、実際のところ、ジュリアナ東京はバブル崩壊後の、91年5月にオープンしています。バブルを象徴するものではなく、バブルの残り香を反映する施設としてジュリアナ東京があったのです。

どこにあった?

このジュリアナ東京というのは名前ばかりが先行していますが、場所はどこにあったのでしょうか。住所は東京都港区芝浦1丁目にありました。最寄り駅はJR山手線の田町駅です。田町駅といえば、慶應義塾大学の最寄り駅として知られていますが、ジュリアナ東京があったのは、慶應側ではなく、海岸側でした。このあたりはもともと港湾関係の倉庫などが立ち並ぶ場所でしたが、文字通りバブル景気で再開発が行われた場所です。ジュリアナ東京もそのひとつだったのでしょう。

徒歩で行けた?

ジュリアナ東京は田町駅からは徒歩10分くらいでしょうか。最盛期には、歩くボディコン女性たちの姿が目立っていたといわれています。確かに、港区といってもこのあたりは、普段は物静かな港湾地区といったところですから、そうした女性たちの姿は目立ったことでしょう。ジュリアナ東京には駐車場も併設されていましたが、こちらはVIP専用でしたから、移動手段は、電車もしくはタクシーで乗り付けるしかなかったのです。

「ザウスとは何か?」の詳細を調べる