お腹が空く本 Gooooooo Books vol.012

写真拡大 (全3枚)



【毎週土曜10:00配信】
コミック、エッセイから、絵本、レシピ本まで、ページを読み進めると思わずグーーッとお腹が鳴ってしまう、食欲刺激系の本を、“食”にまつわる本棚プロデュースやイベントなどを通じて、いろんなおいしいを提案・表現する〈COOKCOOP〉のブックディレクター・鈴木めぐみさんがピックアップ!

◆COOKCOOP 鈴木めぐみさん選

『ハンバーガー はらぺこ印3』

はらぺこめがねさんの絵をはじめて見たのは、いまから5年くらい前だったように記憶しています。はっとするような鮮やかな色をふんだんに使って描かれた、おいしそうな食べ物の絵。胃に迫ってくるようなリアルさに、たちまち食欲を刺激されました。

はらぺこめがねは、原田しんや、関かおりによるくいしんぼうの夫婦イラストユニット。2014年に発表されたこの絵本「ハンバーガー」は、ちいさなおんなのこ(はらぺ子ちゃん)とちいさないきもの(ぺろ)が、ハンバーガーができるまでをめぐる冒険の物語。みずみずしいレタスやトマト、とろ〜り溶けていくチーズやジューシーなパテなどの絵が次々と登場し、ページをめくるたび、はやる気持ちを押さえられません…! 素材のイメージを表現する擬音も添えられ、ますます想像がふくらみます。だんだんと具材が重ねられていき、ついに完成したハンバーガーの絵からは、今にもおいしい匂いがただよってきそうです。

食欲の秋に突入するこの季節、おすすめの一冊。明日のランチは、ハンバーガーに決まり!! ですね。



『ハンバーガー はらぺこ印3』 はらぺこめがね著 ニジノ絵本屋 1836円





鈴木めぐみ

食を中心とした雑誌の編集者を経て、料理本専門書店〈COOKCOOP〉のブックディレクターに。現在、実店舗は持たず、ブックセレクトや食関係のイベントの企画運営に携わっている。