Doctors Me(ドクターズミー)- 面倒な背中ニキビを治したい! 効果的な治療法と予防法とは

写真拡大

自分では気づきにくく、気づいたときには大量にできてしまって背中を出すのも嫌になるという状態になるのが背中ニキビです。

原因をしっかり理解して、ケアを行い綺麗な背中を取り戻しましょう。今回は背中ニキビについてご紹介します。

要チェック項目


□背中ニキビは気づきにくい
□ホルモンバランスの乱れが背中ニキビを起こすことも
□背中ニキビは顔ニキビと違う菌が発症させる

背中ニキビとは

男性はもちろんですが、女性にとってできてしまうと非常に困るのが背中ニキビ。

背中ニキビは大人ニキビに分類されるもので、特に10代のころはニキビに悩まされていなかった人が大人になって急に発生してしまうことも少なくありません。これは成人になることでストレスや生活習慣の乱れで発生することが多いです。

また、ケアの方法を誤ってしまうと背中ニキビの跡ができてしまいます。跡ができてしまうと、シミのようなぽつぽつがたくさんできてしまい、せっかくの綺麗な背中が台無しになってしまいます。

そのようなことがないように原因を理解して、対処していくようにしましょう。

背中ニキビの主な原因

背中ニキビの最も多い原因は以下になります。

過剰に分泌された皮脂


皮脂の分泌が過剰になってしまうと毛穴が詰まってしまい、ニキビの原因となってしまいます。背中というのは人体の中で最も皮脂が分泌されるといわれている箇所です。

乾燥


皮膚というのは乾燥してしまうと、乾燥を防ごうとして自動的に皮脂量を増やします。

これは、乾燥することによって、外的要因にさらされて危険が増えることを防ごうとする自己防衛機能です。ですが、それによりただでさえ皮脂量が多い背中の皮脂が増えてしまうことになるのです。

そして、普段は服を着ていることから、背中には過剰な摩擦が起こっています。摩擦が起こることにより、皮膚の角質は厚くなり、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、背中ニキビが発生してしまうのです。

ホルモンバランスの乱れが原因となることも

背中ニキビの発生要因として、ホルモンバランスの乱れが原因となることもあります。ニキビが男性に多い理由としては、男性ホルモンが影響を与えているといわれています。

実は男性ホルモンという物質は、皮脂を多く分泌するといわれています。そのため、皮脂が増えやすいので、結果的にニキビになりやすいのです。そのため、女性でもホルモンバランスの乱れにより、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうとニキビができやすくなってしまいます。

では、何故ホルモンバランが乱れてしまうのかというと、日々のストレスや睡眠不足からくる自律神経の乱れが原因とされています。自律神経が乱れることにより緊張状態が続くと、交感神経ばかりが活発になり男性ホルモンが増加してしまうのです。

カビにも要注意

通常、顔にできるニキビの原因となる最近は、アクネ菌というものが一般です。このアクネ菌というのは、普段から私たちの顔に住んでいる常在菌です。

平時は、皮膚を守ってくれる頼りがいのある菌なのです。なので、ニキビ菌だからといって過剰に倒してしまう訳にも行けません。

ですが、背中ニキビの原因となる菌は別の菌なのです。背中ニキビは、マラセチア真菌という名前のカビの一種が原因とされています。

アクネ菌と同様に、こちらも皮膚の常在菌です。アクネ菌との違いは、ニキビになったときにかゆかったり、痛かったりということがないということです。

かゆくない、痛くないということは、気づきにくいということです。気づきにくいため、ニキビができているのにそのままにされることがあり、大量にできてしまったり、跡がでいてしまったりするようです。

背中ニキビの治療方法と予防対策

背中ニキビができてしまうと、きれいに治そうとするには自分で治療することはまず不可能です。気づいた時点で早急に病院へ向かいましょう。早期に治療することができれば、非常に高い確率で、跡も残らずに綺麗に治療することができます。

病院での治療法


背中ニキビができてしまった時は、医師の診断のもとビタミンC誘導体を含んでるローションや、保湿、ピーリングを行うことにより改善をしていくことが最良の方法です。

ピーリングについては、古い角質を取る行為ですので、無茶をしなければ自宅で自己治療することも難しくはありません。

日常生活での予防対策


背中ニキビが無事に治療された後は、日常生活の改善を進めていきましょう。ストレスや緊張により、ホルモンバランスは乱れやすいです。

ストレスを解消できる何かを見つけるとよいでしょう。また、油分を多くとると皮脂が分泌されやすいので、油分の少ない食品を食べることを心がけましょう。

背中ニキビとさよならしよう

今回は背中ニキビの原因について詳しくご紹介と、ケア方法についてご紹介させていただきました。背中ニキビは気づきにくいものです。

もしあなたにパートナーがいれば、定期的にチェックしてもらうとよいでしょう。また、できる限りストレス解消法を見つけることが重要です。

(監修:Doctors Me 医師)