トータル3オーバー・72位タイで今季の戦いを終えた有村智恵(撮影:秋田義和)

写真拡大

<NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 2日目◇21日◇マスターズゴルフ倶楽部(6,523ヤード・パー72)>
 兵庫県にあるマスターズゴルフ倶楽部を舞台に開催されている「マスターズGCレディース」は予選ラウンドを終了。有村智恵はトータル3オーバーの72位と予選を突破できず、今季最終戦を終えた。
切れ味抜群のショットメーカー、有村智恵フォトギャラリー
 
 有村は今年5月に自身のSNSで2013年から挑戦していたアメリカツアーからの撤退を発表。その後「サントリーレディス」から主催者推薦などで9試合に出場(「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」は歴代優勝者の枠で、「日本女子オープン」は過去5年の女子プロ選手権-の優勝者の資格で出場)。6試合で予選を突破したが、獲得賞金は6,331,728円とシード獲得ラインとなる2,000万には届かず。今大会で主催者推薦枠での出場が最大となる8試合に達したため(撤退発表前の「ダイキンオーキッドレディス」にも主催者推薦で出場している)、シード権と昨年のQTランクによる出場資格を持たない有村の2016年シーズンツアー出場は今大会で最後となった。
 今後は来季の出場権獲得を目指してセカンドQTへと出場する。「久しぶりなので、どんな風になるか分からない」と不安は大きいが、「今後考え方が変わるかもしれませんが、とにかく今は来年は日本で、と考えています」と有村。強い意志をもってサバイバルへと向かっていく。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【ちょい見せ動画】有村智恵が来社!編
ギリギリ圏内は香妻琴乃 高額賞金大会を前にシードライン上の状況は?
ツアーで見つけた旬ギアネタ【富士通レディース 編】
「マスターズGCレディース」の最新写真を追加!女子プロ写真館