「ますだおかだのオモログ」に松井玲奈が登場。大阪・京阪電車寝屋川車庫を訪れる/(C)カンテレ

写真拡大

10月22日(土)、29日(土)放送の「ますだおかだのオモログ」(毎週土曜朝10:25-10:55、カンテレ)に、女優として活躍中の松井玲奈が登場。ますだおかだが松井に大阪の面白スポットを紹介する。

【写真を見る】京阪電車の車両の中で大興奮の松井/(C)カンテレ

前編となる22日(土)の放送では、ますだおかだと松井は京阪電車寝屋川車庫を訪問。塗装前の電車やクレーンで運ばれている車両を発見すると、その光景に松井は「車両が飛んでる! 夢がある!」と早くも気持ちの高ぶりを見せる。

続いて、松井は薄緑色のボディーの京阪電車を目にすると再びスイッチが入り、「(京阪電車は)同じカラーリングでも上にライトがついて…」と溢れんばかりの知識を語って、周りを驚かせる。

さらに、5000系の車両の中に入ると、“混雑具合で座席数を変化させられる”という京阪電車ならではのシステムを学ぶ。そして、特別に車両の洗車を内側から見学させてもらうと、松井は「乗っているのを洗車するんですか?」、「うわー! 見たことない景色だ」と大興奮。

収録終了後には、共にロケを行ったますだおかだのことを「増田(英彦)さんは、地元・愛知県豊橋市の市電みたいで、見るとほっとするようななじみのある感じ」、「岡田(圭右)さんは貨物。カラのときもあって(笑)」と電車に例えて表現した。

また、10月29日(土)には、ますだおかだが松井を大阪の面白スポットに案内する旅の後編を放送する。