みうらじゅん(左)&いとうせいこう(右)による「ザ・スライドショー13」の模様を放送。2人の爆笑トークは必見!

写真拡大

11月12日(土)夜7:30よりWOWOWライブで、ことし6月28日に東京・国立代々木競技場第二体育館で開催された「みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー13」の模様を放送する。

サブカルチャーの開拓者・みうらじゅんが“独自の審美眼”と“驚異の行動力”で撮りためてきた珠玉の写真や渾身のイラストを巨大スクリーンに映し出し、それをステージの上で初めて目にするいとうせいこうが即座にツッコミを入れていくトークイベント「ザ・スライドショー」。このイベントでは、みうらといとうの2人で「ROCK'N ROLL SLIDERS(ロックンロール・スライダーズ)」というユニット名を使用。

'96年に東京・ラフォーレミュージアム原宿でスタートしたこの「ザ・スライドショー」は、ことし20周年を迎えた。前回から4年ぶりに、ROCK'N ROLL SLIDERSが復活し、満を持して開催された最新公演の模様を放送する。

会場が「体育館」ということで、さまざまなパフォーマーたちが華々しいオープニングを飾るが、みうら&いとうの登場後は静かに2人だけで進行。今回も、みうらが今気になる“ひと・もの・こと”を写真やイラスト、映像で次々と紹介。「性別不詳」「ダメ〜な景色“ダ景”」「世に出ていない“ゆるキャラ”」「sinceシリーズ」など、スライドが替わるたびにいとうも観客も爆笑の連続。

ゆるい中にもみうらの“熱”を感じるショー。息ぴったりの2人もさすがの一言だ。百聞は一見にしかず、ぜひその目で確かめよう!