兄弟で「上の子」VS「下の子」 男性がお得だと思うのは?

写真拡大

自分の上に兄弟がいる場合、子どもの頃に一緒に遊んだり、面倒を見てもらったという人は多いのではないでしょうか。自分の下に兄弟がいる場合は、逆に面倒を見た経験がある人もいますよね。そこで今回は社会人男性のみなさんに、こんなアンケートを採ってみました!

Q.兄弟姉妹のうち、上の子と下の子だったら、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

上の子……35.5%

下の子……64.5%

多くの男性が「下の子のほうがお得!」と回答しました。その差はどこにあるのか、それぞれを選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

<「上の子」と回答した人の意見>

■いつも新品を買ってもらえるから

・「新しいものを買ってもらえるのでいい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お下がりがなく、新しいものを買ってもらえるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「いつも新品を買ってもらえる」という意見でした。下の子は上の子のお下がりをもらうことが多いですが、上の子はいつでも新品なので、お得なポイントと言えそうですね。

■最初の子でかわいがってもらえるから

・「親にたくさん目をかけてもらえると思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子どもの頃、親からかわいがられると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

上の子は両親にとって「初めての子ども」というケースが多いですよね。そのため「親からかわいがってもらえる」という意見も。下の子からしたらうらやましいことかもしれません。

■自立した大人になれるから

・「我慢が多いので、将来しっかり自立した大人になれる場合が多いからです」(30歳/不動産/専門職)

・「自分というものをしっかり持てて、社会に出てから甘やかされてない分、甘えがない」(37歳/機械・精密機器/営業職)

上の子はかわいがられることも多いですが、下の子のために「我慢すること」が多いようです。そのため、大人になったときに自立しているという意見も。長男や長女がしっかりしているのはそのせいでしょうか。

<「下の子」と回答した人の意見>

■面倒を見てもらえるから

・「色々と面倒を見てもらえるからお得に感じる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「どこでも下の子の方がかわいがられている気がするから」(36歳/学校・教育関連/専門職)

こちらで多かったのは「面倒を見てもらえるからお得」という意見でした。上の子のほうが早く成長するので、下の子の面倒を見る機会は多くなりそうです。末っ子だと特にかわいがられそうですよね。

■上の子を反面教師にできるから

・「上の子の成功例や失敗例を確認できるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「上の子を見て、いいところと悪いところと分けて動ける」(30歳/学校・教育関連/その他)

下の子の一番のお得ポイントは「上の子を見て反面教師にできる」ということではないでしょうか。上の子は何をするにも手本がありませんが、下の子は上の子の失敗を見ているので、要領がよくなるのかも?

■下の子のほうがのびのび生きているから

・「下の方がプレッシャーがないのでのびのびしている」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が上だからかもしれないけど、下の子の方が自由な生き方を許されている感じがします」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

「下の子のほうがのびのびとしている」という意見もありました。上の子は期待されることが多いので、プレッシャーがかかりそうですよね。その分、下の子は自由にのびのびといられるのかもしれません。

■まとめ

上の子と下の子では「下の子のほうがお得!」という結果になった今回のアンケート。上の子の失敗や悪いところを見て動けるところがお得、と感じている男性は多いようです。でも上の子はいつも新品を買ってもらえることが多いので、どちらにもお得な面があると言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22〜40歳の働く男性)