現在発売されている、カローラ生誕50年記念特別仕様車「50Limited(ゴーマルリミテッド)」は、ハイブリッドGをベースとしたモデルです。

1

とりわけ注目なのが赤い内装。この仕様は初代カローラに設定されていたもので、象徴的なモデルとしてカタログ内の主役となりました。

そして特別仕様車を開発するにあたり採用されたのが、この赤い内装だったのです。

しかし、当時の色をどうやって再現したのでしょうか? 実は、トヨタのデザイン部内から開発当時の内装のカラーと素材をまとめた、検討資料が発見されたのでした。

そこから、赤内装をデータを抽出し検討に入りました。現代の内装とのマッチングのため多少のチューニングが必要だったといいますが、基本的には当時の雰囲気を忠実に再現しているものとなっています。

加えてCの文字と花冠をイメージしたエンブレムも復活しています。こちらはできれば、次世代モデルからでも復活してほしいくらい、バランスの良いものとなっていますね。

(文:10/24発売・歴代カローラのすべて/松永大演)

【関連リンク】

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

カローラ生誕50年記念車は、本当の初代カローラの内装色再現【Corolla Stories 48/50】(http://clicccar.com/2016/10/21/409608/)