ソフトバンクのスマホユーザーに毎週金曜、特典がプレゼントされる「スーパーフライデー」。サービス開始の10月中は吉野家牛丼並盛が無料ということで大きな話題になっています。でも、クーポンが受け取れなかったり使用に支障が出たり……と、設定によっては牛丼無料をみすみす逃してしまうケースもあるようです。

スーパーフライデーで提供されるクーポンを確実にゲット&使うために覚えておきたい2つのポイントをご紹介しましょう。

ソフトバンクからの「キャンペーン情報」を受信する設定に

スーパーフライデーのクーポンは、ソフトバンクからのお知らせメールに記載されたURLにアクセスして取得します。普段からお知らせのメールを受けとっているようであれば問題はありませんが、メールボックスが埋まってしまうのを避けるためにソフトバンクからキャンペーン情報を受信しないよう設定している場合には設定の変更が必要になります。

設定の変更は、端末のブラウザで「My Softbank」にアクセス。メニューの「メール設定」にあるメルマガ欄にある「ソフトバンクお知らせメール」の横の「設定する」ボタンをタップします。上に表示されたメニューの「ご案内」をタップすると、上の「ソフトバンクからのご案内設定」画面が表示されるので、ここで「メールでのご案内」を有効にすればOK。これでスーパーフライデーに関するメールも受信できるようになります。

ソフトバンクのスマホを使っているのにスーパーフライデーのクーポンメールが届かないという場合には「ご案内」の設定を確認してみるのがオススメです。

クーポン発行後には制限時間内に会計を済ませる

スーパーフライデーのクーポンは、メール記載のURLをブラウザで開き、クーポンを発行して数字6ケタの「今週のコード」を入力。コード入力後に、上の画像の「お会計時に使用する」をタップすればクーポンが使用できる状態になります。

「お会計時に使用する」ボタンをタップした後に表示される画面を吉野家(11月以降は他のチェーン)での会計時に見せることで、無料サービスを受けることができます。有効になったクーポンは、上の画像のように5分間の制限時間がある点に注意。

吉野家に行く前にクーポンを有効な状態にしておこうと思って手順を進め、「お会計時に使用する」ボタンをタップするところまで行ってしまうと会計時には残り時間を過ぎ、クーポンが使用済みになってしまう……なんてこともあるワケです。

クーポン使用時には、牛丼を食べ終えて会計を行う時に確実に会計の直前に「お会計時に使用する」ボタンでクーポンを有効にするのが重要なポイントなので、こちらも覚えておくと確実にクーポンを活用できるでしょう。

牛丼並盛のお持ち帰りはどのチェーンがお得? すき家・吉野家・松屋・なか卯で比較してみた 2016夏