リカちゃんの恋物語、いよいよ最終章!?

写真拡大

着せ替え人形のリカちゃんに新しいボーイフレンドができたようです。

ボーイフレンドのお人形「LD-18 ボーイフレンド はるとくん」(3200円)が、2016年10月22日に全国の玩具取扱店やインターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイトで発売されます。

リカちゃんの初代ボーイフレンドは「彼氏」じゃない?

今回デビューする「はるとくん」は、正式には「桜井遥斗」という名前の男の子。背の高いスポーツマンで、将来の夢は"世界で活躍するスポーツ選手"。リカちゃんとはご近所さんです。リカちゃんのボーイフレンドとしては6代目になります。

「え? 6代目!?」と驚いた人も多いのではないでしょうか。記者もその1人です。

そこで、6代目ボーイフレンドのデビューを記念して、リカちゃんの"歴代彼氏"を一気に紹介します。あなたが遊んでいたのは、どの"彼氏"でしたか?

初代ボーイフレンドは「わたるくん」こと橘わたる。リカちゃん誕生の翌年、1968年にデビューしました。キラキラと輝く大きな瞳が特徴の甘いマスクの持ち主で、秀才でスポーツマン、将来の夢は「探検家」というリカちゃんにぴったりの絵に描いたようなハンサムボーイです。リカちゃんよりひとつ年上の小学6年生。

しかし、リカちゃんファン歴10年という20代女性に聞くと、「わたるくんは"彼氏"ではない」とのこと。理由は、わたるくん、リカちゃん、いづみちゃん(リカちゃんの友達)の3人で"リカちゃんトリオ"というトリオを結成していたからだそう。なるほど、「仲のいいお友達のひとり」だったのね。

2代目、長髪イケメンのマサトが初めての......?

わたるくんの登場から8年が経過した1976年、リカちゃんのボーイフレンドに変化が......。2代目ボーイフレンド「マサトくん(藤原まさと)」が登場します。

マサトくんもひとつ上の小学6年生。スポーツも勉強も得意で、スタイル抜群、目鼻立ちもはっきりしたイケメンです。わたるくんと比べると、長髪でおしゃれな印象。前出のリカちゃんファンによると、マサトくんが"初めての彼氏"では? とのこと。

さて、初めての"彼氏"、マサトくんの登場から5年、リカちゃんにまた新しい彼氏の影が現れます。

今度の彼氏は「イサムくん」。リカちゃんとは幼馴染で、趣味はサッカーと読書です。本名は「佐藤イサム」で、やはりひとつ年上。マサトくんよりもさっぱりとした"しょうゆ顔"で親しみやすい印象の男の子です。

イサムくんは、次の"彼氏"が登場するまで19年間という歴代最長の「交際期間」を記録します。

【衝撃】リカちゃん、3個年上のバンドマンとグループ交際していた

19年に及ぶ"交際"の末、イサムくんと離れ離れになってしまったリカちゃんですが、2000年からは新しい"彼氏" 「かけるくん(駆)」とのお付き合いがスタートします。

初めての彼氏、マサトくんと同じく「スポーツも勉強も得意でスタイルもいい」というキリリとした顔立ちのイケメン。やはりスポーツも勉強もできるイケメンがタイプなのでしょうか。歳は3つ上の中学2年生。小学5年生からすると、かなりオトナです。

またかけるくんは「たくみくん」「しょうくん」「あつしくん」と4人でバンドを組んでいて、バンドメンバーは、それぞれリカちゃんの友達の"彼氏"。つまり、バンドマンと"グループ交際"していたということになります。リカちゃんにそんな過去があったなんて......、衝撃です。

かけるくんの登場から8年、またまた新しいボーイフレンドが登場します。名前は「レンくん」。

リカちゃんの友達とも仲良しで、学校帰りに一緒にカフェに寄り道したり、ヘアアレンジやおしゃれのアドバイスをしたりする"おしゃれ男子"。将来の夢は「ヘアスタイリスト」というちょっと"チャラそう"な男の子です。はるとくんがお披露目されるまでは、リカちゃんの最新の"彼氏"でした。

ちなみに、リカちゃんの"彼氏"が代替わりしているのは、リカちゃんファンの間では"常識"だそうです。

現在のリカちゃんの日常

実はリカちゃんTwitterやInstagramなどのSNSを使いこなし、お出かけしたところや、ストレッチの様子、コーディネイト写真など日常の様子を発信しています。いつの時代も女子の憧れであり続けるリカちゃん、オンナとして脱帽です......。

リカちゃんのTwitterを覗いていると、2016年10月12日に当時のボーイフレンド、レン君との2ショットをアップしているのを発見。「#そろそろ告白してきてほしい人 なんちゃって!うふふ」と投稿していました。レンくんからの告白がなかったのが、はるとくん登場の原因なのでしょうか...。

とにかく、新しいボーイフレンド「はるとくん」とも仲良くできるといいですね。今後もリカちゃんに注目です。

詳細は公式サイトへ。