「かきとホタテ海鮮天丼」(830円)

写真拡大

天丼てんやは、10月27日(木)から季節限定メニューとして、「かきとホタテ海鮮天丼」(830円)と「ふもと赤鶏天丼」(650円)を販売する。

【写真を見る】「ふもと赤鶏天丼」(650円)

「かきとホタテ海鮮天丼」は、これから旬を迎える大ぶりの「かき」を主役に、定番の人気海鮮食材である「ホタテ」、「海老」、「いか」が脇を固める、豪華な海鮮天ぷらのカルテットが乗せられている。

「かき」は、農林水産大臣賞受賞歴のある、“採れたて浜蒸し”の広島県産大粒かきの「珠せいろ」を用意。身が詰まってプリプリとした食感が特長で、水揚げされたばかりの新鮮な状態でふっくらと蒸し、旨味を閉じ込める天ぷらにすることで、口に入れた瞬間はほんのり甘く、かみしめると後から濃厚な味わいがひろがる。

また、肉天丼シリーズでは、毎年一番人気の「ふもと赤鶏天丼」が復活する。里山のブランド鶏である「ふもと赤鶏」は、佐賀の豊かな自然環境で育ち、きめ細やかな肉質と深い味わいが特長。

生姜醤油をベースにした特製たれにじっくりと漬け込み、ジューシーで食べ応えある鶏天に仕上がった。コリコリとした食感がたまらない「なんこつ入りつくね」や半熟玉子も入り、美味しさがさらに増している。

深まりゆく秋は、味わいも深まる旬の実りを天ぷらで食してみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】