一気に正月が来た!

写真拡大

多様化するニッポンの「おせち」ニーズを受けて、Amazonは2017年のおせち料理に向け、1〜2名用の「個食おせち」や、事前に味見ができる「おためしおせち」を充実させています。

編集部が注目したのはこの「おためしおせち」。1個450円から、送料込でも1500以内で収まるリーズナブルな価格設定が何より気に入り、おためしおせちを"お試し"することにしました。

これで500円!? 衝撃プライス

お取り寄せしたのは以下の5つ。

●板前魂 おためしおせち 和風一段重【全11品目】
●博多久松 おためしおせち 全14品
●神戸バランスキッチン おためしおせち 洋風 ビストロおせち
●「早期特典」2017おせち 大正13年創業・老舗 正直屋が贈る 洋中お節 優美(お試しおせち+お雑煮)
●あぐりの匠 和洋おせち 「お試しおせち」 4.5寸1段重 11品目

まず、クオリティがすごい! 当たり前ですが、普通に買うと1万円前後(量による)する人気料理店の料理を一部とは言いつつも質にこだわった料理が11〜14品目が入っていています。これが500円前後とはかなりお得です。

本来の目的である「おせち」を選ぶ基準にもなりますが、正直なところ、おつまみとして最高でした。

では、それぞれ個別に紹介します。

記者のおすすめ、一挙写真で紹介!

●板前魂 おためしおせち/450円

その名の通り、板長 田戸福次氏をはじめとした板前たちが腕をふるった本物のおせち。

「たこの旨煮」「有頭海老」「焼湯葉」など11品が入っています。記者おすすめは、「子持昆布山海和え」。しゃきしゃき歯ごたえの子持ち昆布と枝豆を醤油で薄味に仕上げています。ご飯にも合いますが、日本酒が欲しくなる逸品です。

●博多久松 おためしおせち/500円

九州・博多の料亭おせち。楽天市場で「グルメ大賞」を10年連続受賞しているお店です。

自慢の「伊達巻」「金団」など全14品入っています。おすすめは「あかにし貝旨煮」。甘辛いタレが貝にしっかり染みていて、コリコリした食感もたまりません!

●神戸バランスキッチン おためしおせち/800円

今どきのおせちは「和」ばかりではありません。

「6種の野菜のラタトゥユ」「アンチョビチーズのサーモンロール」「フォアグラパテ カラメルソース」など全11種が入ったオードブルタイプのお試しおせちです。ここでのおすすめは、「牛肉・合鴨の自家製スモーク」と「ムール貝とホタテの自家製スモーク」の2つ。燻製の香ばしい香りも、合鴨のうまみもワインによく合います。

●老舗 正直屋 おせち+お雑煮のセット/1500円

お雑煮もセットで1500円(関東への配送料無料)というお得なセット。

おせちは、「有頭海老煮」や「数の子」「いくらの醤油漬」など15品目入っています。お雑煮も切り餅4つに鶏肉や大根の具、だしがすべてセットになった状態で届くので自宅ですぐにできます。お雑煮のかつおだしが胃にじんわり染み込むおいしさ。これで1500円はなかなかです。

●あぐりの匠 和洋おせち

「ローストビーフ」や「鯛の粕漬焼」など計11品のおせちです。入っているものはシンプルですが天然素材のだしの味がしっかり入っています。※現在品切れ中(2016年10月20日現在)

全部お試しして気づいたこと。それはコスパ最高の贅沢御飯(おつまみ)でした。1万前後〜のおせちはちゃんと試して味をわかってから注文すると安心というのもあります。気になったものがあれば早めにお試しを。

詳細は公式サイトから。