乃木坂46を第1期生として支え続けてきた橋本奈々未

写真拡大

 アイドルグループ乃木坂46第1期生メンバーである橋本奈々未が、19日深夜に放送されたラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(25:00〜放送)で同グループからの卒業、そして芸能界からの引退を発表した。

 水曜の同枠は通常「AKB48のオールナイトニッポン」として放送されているが、今回は乃木坂46の橋本・生田絵梨花・桜井玲香の3名がパーソナリティーを務める「乃木坂46のオールナイトニッポン」として生放送。番組内で橋本は「今回の16枚目のシングル『サヨナラの意味』の活動、そして来年の自分の誕生日2月20日を目安にして、乃木坂46を卒業することを決めました」と報告。シングル「サヨナラの意味」は橋本が初センターを飾る曲として11月9日に発売を予定している。また橋本は卒業の日付は調整中で、はっきりとは決まってはいないと語ると、「およそ4か月間まだあるので、ぜひみなさん残りの4か月よろしくお願いいたします」と呼び掛けた。

 そして生田と桜井とともにメンバーに卒業を明かしたときのことや、今回の発表に至るまでの心境を振り返ると、「乃木坂46を卒業してわたしは芸能界も引退します」と宣言。「今23歳ですけれども、誕生日を迎えて24歳になったころには、普通の女性として生きていこうと思っています。乃木坂46の橋本奈々未として芸能界に入って活動を始めて、そのまま終わろうと思っています」と芸能界からも去ることも明かした。番組では、彼女のラストシングルとなる「サヨナラの意味」が初オンエアされた。

 橋本は、全シングルのフロントメンバー(福神メンバー)としてグループを牽引する人気メンバー。テレビドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」や映画『超能力研究部の3人』などに出演し女優としての活動も行ってきたほか、女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルとしても活躍していた。(編集部・井本早紀)