心と体に効く、美容ハーブのレシピで一休み Vol.005 アガベシロップの大学芋/レモングラスティー

写真拡大 (全5枚)



「キレイと健康」をもっと手軽に取り入れられるハーブレシピをご紹介します。1週間頑張った自分へのご褒美に、心も体も喜ぶおいしいハーブはいかがでしょうか?

◆低GIで血糖値を抑える「アガベシロップの大学芋」


メキシコ先住民より受け継がれている天然甘味料のアガベシロップ。甘さは砂糖の1.3倍と高いのに、血糖値を抑える低GI食品のため、ダイエットにも期待大。腸内環境を整えたりデトックス作用もあるため、健康にもとても良い甘味料です。

≪材料≫
さつまいも:1個
アガベシロップ:お好みの量
白ごま:お好みの量

≪作り方≫
1.さつまいもを好きな形に切って水にさらしておく。
2.水にさらしたさつまいもの水気を切って、180℃に熱した油で素揚げにする。
3.素揚げにしたさつまいもにアガベシロップと白ごまをまんべんなくかける。

べっこう飴のような味のするアガベシロップが、さつまいもと合わさって意外な和スイーツに大変身。とても簡単に作れる絶品おやつのレシピです。



価格:1620円
内容量:380g
購入場所:BROWN SUGAR 1ST.

◆心も体もリフレッシュ!「レモングラスティー」


レモングラスは、レモンのような強い香りが特徴のハーブです。シトラールという香りの成分が頭をすっきりさせる効果があるため、疲れやストレスを感じた時に嗅ぐと気持ちがリフレッシュします。集中力を高めたい時にもおすすめです。

≪材料≫
レモングラス:10枚
熱湯:700ml
しょうが:お好みの量
はちみつ:お好みの量
レモン汁:適量

≪作り方≫
1.レモングラスを洗い、5cmほどの長さに切って、水を入れた鍋の中で沸騰させます。
2.レモングラスを取り出し、しょうが、はちみつ、レモン汁を加えます。

レモングラスの酸味、しょうがの辛み、はちみつの甘味が絶妙にマッチしたドリンクです。しょうがを入れるので、体もぽかぽか。これから寒くなる季節にぴったりのハーブティーです。



価格:205円
内容量:1パック
購入場所:スーパー・百貨店

森田博美(beaus)
漢方薬剤師/美容ライター/ミスグランドジャパン2016ファイナリスト
美容クリニックで、ダイエットや美肌を求める女性たちに対し漢方のカウンセリングと調剤を行う。
ライターとしても活躍中。薬剤師の視点から美容と健康に関する記事を執筆している。
ミスグランドジャパン2016のファイナリスト。