今夜もしないの…?タイプ別「セックスレス」になる理由&克服法

写真拡大 (全3枚)

「同棲して半年ぐらいしてから、セックスレスになりました。このまま結婚していいのか心配です……」「夫と結婚して一年もしないうちにセックスしなくなったんです。将来子供がほしいのに、どうしたらいいでしょうか」“女のしあわせ研究家”の筆者のもとには、こんなご相談も寄せられます。

現在、日本人のセックス離れが加速しているといわれていますよね。確かに、多くの日本人は“精神的な繋がり”の方を重視するため、海外のようにセックスレスがダイレクトに離婚の原因になるケースは少ないでしょう。

しかし、やはり女性は「愛されてないの?」と不安になりますし、欲求不満になる人も多いでしょう。また、子供がほしい人にとってこれは大問題ですよね。

そこで今回は、セラピーを通じ、多くの女性を幸せな恋愛・結婚に導いている筆者が、多くの男性がセックスレスになってしまう理由と、その克服法をご紹介します。

■1:彼女が手に入ったら安心してしまった

危機感があると性欲が増すタイプの男性は、「彼女はオレのものになった」と安心することで、性欲が萎えてしまうことがあります。

【克服法】

そんなカレの性欲を復活させるためには、アナタも家にこもらず、友達を増やすなど活動的に行動すること。そうすればカレは一緒に暮らしていても、「彼女を繋ぎ止めておかなければ……!」と危機感を感じ、アナタとセックスしたくなるでしょう。

■2:家での彼女に“色気”を感じない

「女性はミステリアスな部分があってこそ、抱きたくなる」という男性もいます。彼女が「一緒に住んでるし……」と家で警戒心なく裸でいる、おならをするなど、“何でもアリ”になってしまうと、色気を感じなくなってしまうのです。

【克服法】

このタイプのカレをその気にさせるためには、やはり家の中でも、“恥じらい”を持つことが大切です。さらに、ちょっぴりセクシーな下着を着けるなど、色気を感じさせるギャップがあれば、再びカレをやる気にさせることができるかもしれません。

■3:彼女が喜んでいると思えない

「彼女がセックスを喜んでいると思えない」と感じていると、男性はプレッシャーになってしまいます。最近は“ほとんどの女性は演技をしている”という情報も出回っているため、プレッシャーに追い打ちをかけているようです。

【克服法】

「○○くんとのエッチ、本当は気持ちよくて大好き」と、素直に伝えてみるといいかもしれません。やはり女性も、気持ちよいときは男性に伝わるように喜びを表現したいものですね。

また「もっとこうしてくれたら嬉しい」など、受け身になるだけでなく、自分の希望を伝える勇気を持つことも大切です。

■4:仕事のストレスで疲弊している

もしかしたらこの理由が一番多いかもしれません。男性はストレスが過剰になると、性欲が減退してしまいます。この場合、カレ自身が一番悩んでいるため、女性がセックスを迫るほど逆効果になるでしょう。

【克服法】

まずは、カレのストレスを癒すことを考えましょう。愛情料理を用意する、きれいに掃除する、ゆっくりお風呂に入れてあげるなど、カレの気力や体力の回復を待ちましょう。

カラダの辛い場所をマッサージしてあげるのも癒しのスキンシップになります。それがセックスへの導入に繋がる場合もありますよ。

いかがでしたか? 男性は女性が思う以上にデリケート。「そんなことでレス化するの!?」と思うときもあるかもしれませんが、“オトコの気持ち”をくみ取ってあげることこそが、克服への一歩に繋がるのではないでしょうか。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Lana K / Shutterstock