えっ…生え変わりの季節だからじゃないの!?女性の秋の“抜け毛”対策!

写真拡大

秋は夏の疲れが体に溜まっていて、抜け毛に最も注意が必要な季節です。また、気温が急激に下がるこの季節は頭皮の血行不良も最も起こりやすく、こちらも抜け毛の原因となります。秋だからといって抜け毛が多くてもいいと思ってる人は間違っていますよ。人間は髪の毛が動物のように生え変わる季節などはありませんので、秋の抜け毛も放っておいてはいけません。早めに対策していきましょう。

■ 美容師おすすめ!秋の抜け毛対策

◎ 食べ物による対策

食事を見直すことでも秋の抜け毛は対策できます。体に良いと言われる食べ物は卵や海藻、納豆などの豆類、魚やお肉の赤身などです。タンパク質や亜鉛、鉄分などが発毛を促してますので、毛母細胞を活性化させる成分の多い食べ物を食べましょう。それらの食べ物が嫌いな人や食生活規則の不規則な人はサプリメントなども効果的です。特にダイエットをしている女性にはこちらのほうが良いかもしれません。

◎ 頭皮マッサージ

自宅でできる頭皮を揉みほぐす頭皮マッサージも、頭皮の血流を促進する効果があるので秋の抜け毛対策にはオススメです。頭皮マッサージのやり方は指で頭皮を軽く動かすだけなのでとっても簡単。シャンプーの後に1日1度頭皮マッサージをするだけでも抜け毛対策となりますので、ぜひ取り入れてみてください。

◎ 育毛剤

育毛剤には頭皮の血流を促進する効果と毛母細胞を活性化する効果以外にも、女性ホルモンのバランスを整える効果があるそうです。女性の抜け毛には女性ホルモンの乱れが関係しているといわれています。育毛剤をつけて女性ホルモンのバランスを整えることも秋の抜け毛や薄毛対策には効果的です。

◎ 頭皮の乾燥を防げるシャンプー

女性用スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を改善する効果があります。30代を過ぎたあたりから頭皮も老化により乾燥しやすくなり、細胞の細胞分裂が衰えてくるので抜け毛も増えるそうです。秋の抜け毛対策には頭皮の乾燥を改善することも重要です。頭皮の乾燥を改善できるスカルプシャンプーも秋の抜け毛対策にはオススメです。

■ 秋にはぜひ対策を!

秋の抜け毛対策を4つ紹介しました。1つでも効果がありますが、4つともやるとさらに効果を実感できると思います。自宅でもできるやり方ですのでぜひ、参考にしてみてください。

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・gyeronimo 編集:nanapi編集部)