これは便利! 世界中の空港のWi-Fiパスワードが検索できちゃうサイト『WiFox』

写真拡大

遠い外国にも飛んで行ける飛行機は便利だが、出発の2時間前には空港に着いていた方が良いし、乗り換えの待ち時間も長かったりと、スマホやタブレットが使えなかったら、最高に退屈することになってしまう。

そこで、世界中の空港のWi-Fiパスワードが検索できてしまうサイトが登場し、メチャクチャ便利だと話題を呼んでいるので紹介したい。これで空港での待ち時間も、ヘッチャラになること間違いナシだ!

・世界中の空港のWi-Fiパスワードが検索できるサイトが登場!

ほとんどの主要な空港では無料でWi-Fiが使えるものだが、イマイチ接続方法が分からなかったり、時間制限があったりもする。

そんな情報を、全て教えてくれるサイト&アプリ ‟WiFox” を立ち上げたのは、米旅行情報サイト「FoxnoMad:フォックス・ノー・マッド」のライターでアメリカ人のアニル・ポラトさんだ。仕事で世界各国を飛び回ることが多い彼は、世界中の空港のWi-Fiパスワードが検索できるサイトがあれば、旅行者が重宝するのではと思い立ったのだという。

・現時点では127の空港のWi-Fiパスワードがゲットできるぞ!!

サイトの情報は常に更新されているが、現時点では、127の空港のWiFiパスワードが検索できるとのこと。頻繁に使う空港はお気に入りに登録もできて、空港のどの場所がWi-Fiのアクセスが最も良いのか、Wi-Fiの使用制限時間などの情報までゲットできてしまうのである!

このサイトの存在を知っていれば、空港ですぐにWi-Fiに接続して、仕事で必要なメールをチェック&送信したり、家族や友達に、無事に目的地に着いたことを報告したりもできてしまう。

・ウェブ上でサイトを利用する場合は無料!

ウェブ上でサイトを利用する場合は無料だが、アプリで使用したいという人は、iPhoneとAndroid版のWiFoxを1.99ドル(約207円)で購入することが可能だ。

そして、サイトに載っていない空港のWi-Fi情報を、ユーザーがアニルさんに送って内容が承認されれば、新情報を追加することもできるそうだ。

筆者も、最近イタリアとオーストラリアに行った時、なかなか空港でWi-Fiのパスワードがゲットできずに苦労したので、「これは便利!」とばかりに、早速WiFOXをお気に入りに登録した次第である。

参照元:WiFox、Mashable、FoxnoMad(英語)
執筆:Nekolas

この記事をロケットニュース24で読む