最新キッズケータイが何か凄い→範囲を離れると即お知らせ&親のスマホから編集可

写真拡大

 NTTドコモが2017年2月発売の、富士通『キッズケータイ F-03J』を発表しました。

 元々キッズケータイは子供の安全を確保するため万一のための機能が備わっていますが、今回発表された『キッズケータイ F-03J』ではそれがより充実し、親のスマートフォンとBluetoothであらかじめ連携しておくと子供が範囲を離れた場合に親と子供双方に通知が来る仕組みや、子供が帰宅した時に親のスマートフォンに自動でお知らせされる機能が搭載されています。また、防犯ブザーを引っ張ると登録しておいた電話番号に自動発信し、位置情報を通知する機能はそのままだったりと、従来に加え、子供の動きがよりわかるようになっています。

【関連:ドコモの花粉飛散予報がつかえるらしいので試してみた】

キッズケータイ F-03J

 もちろん基本となる電話やSMSも使用可能。さらにキッズケータイの電話帳や定型文、設定は親のスマートフォンから編集できるそうです。

 色がイエロー、ピンク、ブルーの3色がラインナップ。本体は、IPX5/8の防水性能と、MIL規格の耐衝撃性能を確保し、ボディは傷が目立ちにくく、色が剥がれない仕様。さらに抗菌コートでいつも清潔が保てるようにもなっているそうです。

▼出典
NTTドコモ