特別なデートや合コンが明日に迫っているときは、ケアにも気合いが入るもの。でも、思うように変化が感じられない場合もありますよね。もう直前なのに、これ以上何をしたらいいかわからない……というときにおすすめしたいのが、ほのかな色気をプラスするテクニックです。

デート前に綺麗になっちゃいましょう!

“色気”を感じさせるのに必要な要素は、つる・ふわ・きらが三原則。前日にケアを取り入れることで、フェイスもボディーもつるふわの素肌と光を受けてきらめくツヤ感を手に入れて、当日に備えましょう。

 
【つる】ザラつきにサヨナラ!手触りUPテク

フェイスやボディーの質感を上げるには、土台づくりから。産毛やザラつきを除去しないことには、保湿ケアやツヤを与えるテクも効果が半減してしまいます。まずは素肌をクリアな状態に整えることからスタート。

フェイスはシェービングで産毛のない肌に

前日のフェイスには、ぜひシェービングを。産毛やザラつきを取り除くだけでなく、ほどよいピーリング効果もあるので、化粧ノリの違いが感じられるはず。肌を傷つけないように、フェイス用のシェーバーでシェービングフォームやクリームをつかって、丁寧にやさしく行なうのがポイントです。

ボディーはスクラブでザラつきを除去

つるつるボディーをつくるなら、スペシャルケアとして前日にスクラブで磨きましょう。オイルが入ったアイテムなら、スクラブ後も自然と保湿されて、よりつるつるの仕上がりに。

SABON ボディスクラブ 320g 3,400円

 【ふわ】乾燥によるカサつきオフの超保湿テク

マシュマロのようなふわふわな感触は、女性らしさの象徴。男性のあこがれでもあるので、デートや合コン前にはできる限り近づけておきたいところです。そんなときにおすすめなのが、うるおいを味方につける「オイルイン入浴法」。

「オイルイン入浴法」とは!?

シャワーで身体を少し濡らしてからオイルを塗ることで、乾いた状態よりも薄くまんべんなく均一につけることが可能に。さらにオイルをつけたまま入浴すると、入浴中に出ていきがちなお肌のうるおいを守ることができ、バスオイルとしての役割も果たしてくれます。バスタブの中でマッサージを行なうのがベター。
使うオイルは、入浴中に香りを楽しめるお気に入りの香りを選ぶのがベスト。さらに、引き締め効果もあるものだとボディーラインもきれいになりおすすめです。

WELEDA ホワイトバーチボディオイル 100ml 3,800円

 
【きら】色っぽさを後押しするツヤをオン

当日の仕上げは、メイクの上からほんのり濡れたようなツヤ感を与えます。ツヤ出しの下地やハイライトを使えば、保湿の役割も担ってくれて1日中乾き知らず。

パールのツヤ感をプラスしたいときにおすすめ

pdc リルレナ ファンデボリューマー 25g 1,600円

オイルのナチュラルな質感をプラスしたいときにおすすめ

カネボウ ルナソル グロウイングデイスティック 8.2g 3,000円



■賢人のまとめ
つる・ふわ・きらの色気テクを駆使すれば、特別な日も素早くグレードアップ。全身の質感を底上げして、素敵な1日をお過ごしください。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/