秋冬の沖縄旅行におすすめの観光スポット7選(C)モデルプレス

写真拡大

【沖縄観光/女子旅プレス】夏の旅の目的地というイメージの強い沖縄ですが、実は秋〜冬にかけてこそ、沖縄の素晴らしい魅力に出会えることをご存じですか?本州と比べて気候が温暖だということ以外にも、行くべき理由がたくさん挙げられます。今回は、そんな秋冬シーズンの沖縄でおすすめしたい観光スポットを7ヶ所ご紹介。

【さらに写真を見る】秋冬の沖縄旅行におすすめの観光スポット7選

♥首里城


沖縄の観光スポットとして、外せない場所といえば「首里城」ですよね。

現在では沖縄は日本の一つの県ですが、かつては琉球王国として、近隣諸国との貿易によって栄えていた一つの国でした。その当時に、政治、外交、文化の中心としての機能していたのが「首里城」です。

日本と中国の伝統様式を組み合わせた建築は、当時の文化レベルの高さを感じさせる造りになっており、内部では当時の社会制度や政治体制などについて知ることができます。

定番スポットだけに春夏は多くの観光客が訪れますが、秋冬は比較的観光客が少なく、のんびりと内部を散策したり、資料や解説をじっくり堪能できますよ。

♥公設市場


朝早くから多くの観光客で賑わう、那覇市中心部の公設市場も秋冬は観光客が少ないシーズンです。

春夏は賑わって品物をじっくり見れなかったり、2階の食堂でゆっくり過ごせないことも多いですが、秋冬は買い物も食堂もマイペースに楽しむことができます。

そのため、珍しい食べ物についてお店の人に聞いたり、新しい味覚に挑戦できたりと、沖縄旅行ならではの楽しみが広がることでしょう。

♥美ら海水族館


沖縄旅行の人気スポット「美ら海水族館」は、世界最大級の大水槽を有することや、美しいサンゴと迫力のジンベエザメの飼育展示をしていることで、国内のみならず海外からの観光客も訪れます。

春夏シーズンはかなり混雑していて、お目当ての水槽の前がずっと人でいっぱいだったりということも多いですが、秋冬ならそれほど人混みに悩まされず、多くの海洋生物をじっくり観察することができますよ。

ただし、午前中は修学旅行生など団体客が多いため、夕方以降の入館がおすすめです。

♥ホエールウォッチング


冬の沖縄の見どころとして、ぜひ知っておいて欲しいのが海の美しさです。実は沖縄の海は夏よりも冬の方が透明度が高く、また12月下旬〜4月上旬の期間はクジラが多く見られる時期でもあります。

もちろん自然環境にいるクジラに会いに行くアクティビティなので、タイミングによっては見られないこともありますが、冬の沖縄はクジラの遭遇率が95%以上と極めて高く、きっと忘れられない思い出ができるはず。

♥温泉


秋冬シーズンの旅行の目的として、温泉は非常にポピュラーなものですが、沖縄にも多くの温泉施設を有したリゾートホテルがあります。

冬の沖縄は本州ほど寒くはなりませんが、それでも厚手のコートが必要なほど冷え込むことがあります。そのようなときには海に入ることができない分、温泉でのんびり癒されましょう。

温泉は夏でも楽しむことができますが、沖縄の冬はオフシーズンということもあって、飛行機代金やホテルの宿泊費用が夏場に比べてリーズナブルになる傾向にあるので、旅費を抑えられるという嬉しいメリットがあるんです。

♥国際通り


ショッピングやグルメを楽しむ国際通りも、秋冬シーズンは春夏にない楽しみ方があるのをご存知でしょうか。それは冬の風物詩・イルミネーション。

日没後の時間帯には国際通りの入り口にあたる「パレットくもじ」を中心に色とりどりのイルミネーションが点灯し、大きなクリスマスツリーも設置され、国際通りやモニュメントを華やかに彩ります。

一般的に、冬のイルミネーションは極寒に耐えながら見ることになりますが、沖縄ならそこまで寒さが厳しくないので、イルミネーションの美しさに集中することができますよ。

♥やちむんの里


沖縄の焼き物「やむちん」の工房が集まっていることで有名な「やちむんの里」も、春夏と比べると空いています。

ひとつひとつの焼き物工房をゆっくり見て回って、沖縄の澄んだ海を思わせる瑠璃色の器や、琉球ガラス、美しい絵付けのお皿などの中からお気に入りの1枚をじっくり探す、そんな贅沢なひとときを過ごせますよ。

いかがでしたか?

秋冬の沖縄は、春夏に比べて旅費や航空費も安く済んで、なおかつハイシーズンよりも人気の観光スポットをじっくり堪能できるため、寒くなってきた時期こそ狙い目の観光地なのです。

南国と称される沖縄であっても秋冬になれば20度を下回りますが、それだけでも本州と比べれば、寒さが嫌いな人にとっては天国のような場所に思えるかもしれません。

しかも、海が綺麗で過ごしやすい気候なので、まさに贅沢なリゾート気分を楽しめます。今年の秋冬に旅行する予定があるなら、ぜひ、沖縄という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。(女子旅プレス/modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。