巻かずに垂らすだけでもサマになるのは、そのボリューム感のおかげ

写真拡大

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第97回目をよろしくお願いします。

 肌寒い秋冬シーズン、この時期に男性にぜひ活用してほしいのが、七難隠す万能アイテム「ストール」です。

▼「女子ウケ」も狙えるメリット山盛りのストール

 ストールはとにかくメリットだらけです。まず一つは「小顔効果」。顔近くに布があると対比効果で顔は小さく見えます。女のコが写真を撮られる際必ずと言っていいくらい「顔の近くでピースサイン」を出すでしょう。あれは感覚的に顔の近くに手を置いた方が小顔でキレイに見えると知っているからです。

 小顔になると何がいいのか。「八頭身」という言葉があるとおり、顔は身体のバランスを図る基準点です。顔が小さく見えるほどに手足は長く均整が取れて見えるもの。体形をキレイに見せたいのならば「小顔効果」を無視すべきではありません。ストールはそんな重要な「小顔」に寄与する有益なアイテムなのです。

 またどうしても秋冬の時期は「地味」なスタイルになりがち。黒のコートに黒のパンツなどシンプルなスタイルはときに地味になります。そんな「地味スタイル」から脱却しようとすると「色の入った派手なアイテム」を使う人が多いのですが、途端に子供っぽくカジュアルな印象に。「黒はもう持ってるから」とキャメル色などのコートを買ってタンスの肥やしにした覚えのある人は案外多いのではないでしょうか。

 スーツでは「色」を使わないように、「色」は基本カジュアルな要素です。色彩を入れれば入れるほどカジュアルになり子供っぽい印象をまとってしまいます。では大人っぽさを担保したまま「地味」から抜け出すにはどうすればいいか? それは「使用するアイテム数を増やす」といいのです。

 ストールやバッグや帽子など、使うアイテム数を増やすことで地味でシンプルな印象から脱することができます。とくにストールやマフラーはスーツでも使う「大人っぽい」アイテム。使ったからといって子供っぽくなるわけでもありません。地味な秋冬スタイルからの脱却に適しています。

 またもう一つが「女子ウケ」。ストールやバッグや靴などの小物は、女性から褒められることの多いアイテムです。なぜかというと、「褒める引き出しを持っているから」です。私たち男性がレディースファッションを知らないように、女性もメンズファッションを知りません。「良し悪しの基準」が明確ではない。しかし、ストールやマフラーやバッグやスニーカーといった男女でデザインの差がないアイテムであれば、彼女たちにも「褒める引き出し」があるのです。

 とりわけストールは男性で巻く人はそこまで多くありません。それだけに一巻きするだけで「それいいね」「おしゃれだね」と言葉にしやすい。私は合コンに行くとき、女子とデートするとき、ほぼ必ずストールをつけていきますし、必ず褒めてもらえます。

▼一枚買うならこんなストール

●ZARA ベーシックスカーフ 2990円

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1219157

 では具体的なストールのおすすめはどれか? 実はメンズではあまりいいストールがありません。巻く人がそんなに多くないからですね。だからレディースで探すといい。私がとくにおすすめなのがZARAレディース。ZARAのストールは大判でたっぷりサイズ、そしてメンズも巻けるシンプルで無地なデザインがおすすめ。なぜ大判かというと、それは小顔効果を最大にするためです。あまり短く小さいストールでは小顔効果が半減します。できれば一片が150〜200cm程度のサイズ感だと申し分ありません。

 こちらはZARAのストールのなかでも定番の「ベーシックスカーフ」。ふんわりとした風合いと200cmの大判サイズでボリュームたっぷり。値段は手ごろですが耐久性もよく、私はもう3年くらい愛用しています。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1219183

 巻くとこんな感じですね。コートに巻いても良いしジャケットに巻いても良しニットなどに巻いてもOKです。毎週日曜日配信のメールマガジン「最も早くオシャレになる方法」 ではZARAのストールを使った「着こなし特集」も予定しています。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。〈文/MB〉

【MB】
ファッションバイヤー、ブロガー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす(@MBKnowerMag)。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売! 初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が発売中