天ぷら粉を使って!「ハムとチーズのお食事クレープ」の作り方

写真拡大

天ぷらに使うだけでは、なかなか使い切れない「天ぷら粉」。古くなってしまう前に、こんなクレープに活用してみてはいかが?薄く大きく焼いてチーズやハムと組み合わせたら、ちょっぴりおしゃれなランチメニューに早変わり!もちろんジャムやクリームを添えて、デザートにすることもできます。これなら、天ぷら粉で作ったなんて誰にもわからないかも。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2人分)

・(A)天ぷら粉... 50g
・(A)卵... 1個
・(A)牛乳... 150cc
・ハム... 6枚
・シュレッドチーズ... 適量
・塩・こしょう... 適量
・パセリ... 適量
・サラダ油... 適量

■ 作り方

◎ STEP1:パセリを刻む

パセリは細かく刻みます。

◎ STEP2:クレープ生地を作る

ボウルに(A)の材料を入れてよく混ぜます。

◎ STEP3:クレープを焼く

フライパンを強火で熱して、サラダオイルをまんべんなく塗ります。そこへお玉でクレープ生地を流し入れ、フライパンを火からうかし、動かしながら薄く広げます。できるだけ手早く生地を広げてください。ゆっくりしていると、分厚く焼けてしまいます。

◎ STEP4:クレープを裏返す

強火で焼き続けて、クレープの表面がフツフツとして、周囲が乾いてきたら裏返します。

◎ STEP5:具をのせる

裏返したら弱火にし、ハムとシュレッドチーズをのせてフタをしたら30秒ほど様子をみます。

◎ STEP6:完成!

チーズが溶けたら、クレープの四方を内側に折り返します。お皿に盛りつけて、刻みパセリをふったら出来上がりです。お好みで塩、こしょうをしてお召し上がりください。

■ おわりに

◎ アレンジのコツ

このメニューは、フランスの家庭料理である「そば粉のクレープ(ガレット)」をアレンジして、よりお手軽に作ったものです。ハムやチーズをのせるときに一緒に卵を割り入れてみたり、ツナやベーコンを使ってみたり、お好みの具にアレンジしてお楽しみください。

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・yurie 編集:nanapi編集部)