食べる分だけ手で折ることができる

写真拡大

餅は作りたての時は良いが、のし餅や鏡餅などは簡単には切れないので手間がかかる。切り餅であっても厚みでなかなか焼けないことも。

【写真を見る】「熱湯3分うす切りもち」写真は26枚入り598円。ほかに10枚入り298円も。(いずれも税抜)

そんな手間を解消してくれる新商品が登場した。株式会社アイリスプラザの「熱湯3分うす切りもち」だ。名前からも分かるように薄さにこだわった餅で、お湯を注いで3分ででき上がりというカップラーメンのような便利さを備えている。餅だけを食べるのはもちろんのこと、ちょっとした料理にひと工夫したい時にも役立つ。薄いので手で折ることができるのも時間がないときにはありがたい。

たとえばスープの素さえ用意すれば、「うす切りもち」を加えてお湯を注ぐだけで一品が完成。また寒い時期には鍋に放り込むのもありだ。でき上がってから5分ほど経過しても、もちもちとした食感がそのままなので、「鍋の中で溶けてしまった…」という失敗もない。もちろんシンプルな磯辺焼きやピザ餅、おしるこ、お正月には雑煮などで楽しんでも良いだろう。忙しいときのお助け食材や非常食としても常備してみてはいかが?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】