半年で東京の注目度が倍増! 2016注目エリアの予想と、上半期の結果を発表

写真拡大

今年1月の記事「サミット効果で県内外から熱視線 2016年は三重県に注目!」では、こんなランキングをお伝えしました。

Q.2016年に注目されそうなイメージの都道府県はどこですか?

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

2016年1月の期待エリアのランキング

at home VOXでは、7月に同じアンケートを実施。果たして、上半期で注目を集めた地域の結果はいかに?

Q.今年最も注目を集めている都道府県はどこだと思いますか?

2016年7月の期待エリアのランキング

ランクインしている地域はほぼ変わらず、前回結果から大阪が抜けて、熊本が入りました。熊本は4月に震災の被害を受けた地域。被災地の復興は、今もなお注目されています。

そして引き続き1位の東京は、注目度が18.19%から35.2%とほぼ倍増。リオ五輪で日本代表が史上最多のメダル数という好成績を挙げたため、次の東京五輪への期待が大きく膨らんだのではないでしょうか。また、都知事選から豊洲市場問題と今もなお話題は尽きないので、実際はこの数字以上に注目されているかもしれません。

ちなみに、2016年といえば、NHKの大河ドラマ「真田丸」が人気。その真田氏ゆかりの地は長野です。また、プロ野球では日本一地元に愛されている球団・広島東洋カープが大活躍! 25年ぶりのリーグ優勝も果たし、広島を中心に大いに盛り上がりました。

at home VOXとしては、この2エリアもかなり注目を集めた地域ではないかと思いますが、前回調査に対し、今回の結果はどうだったのでしょうか? 順位を比べてみました!

■長野と広島の注目度の変化
enp_2016_graph_b

長野は19位から11位へランクアップ、 広島も14位から10位に食い込みました!

カープの日本シリーズの結果次第では、広島は来年もっと注目を集める地域になるかもしれませんね!あるいは、パ・リーグの日本ハムファイターズ擁する北海道もさらに順位を伸ばすのか。はたまた、来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台である遠江国、現在の静岡もランクアップなるか。

今年もあと2カ月とちょっとですから、最終結果はもとより、早くも2017年が気になり始めてきました。あなたはどこの地域を注目しますか?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年7月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。