【心理テスト】タイプ別で攻略!「禁酒・禁煙・ダイエット」の成功法

写真拡大

ダイエット、禁酒、禁煙……「やらなきゃ!」と思っていても、なかなか持続しないもの。

自分はどうすればやる気が出るのかを知れば、今度こそ成功するかも?

今回の心理テストでは、目標を達成するためにおすすめの方法がわかります。

直感で、以下の選択肢からひとつ選んでください!

Q. 壁にグラフが貼ってあります。さて、グラフの種類は?

A.棒グラフ

B.円グラフ

C.折れ線グラフ

D.帯グラフ

A.「棒グラフ」を選んだあなたは……

「ライバル心が成功の秘訣。友だちと一緒に頑張って」

棒グラフの上に伸びる棒が示すのはライバル。この答えにしたあなたは、友だちと競い合うことで禁酒・禁煙・ダイエットを長続きさせられます。「友だちに負けたくない」という気持ちと「友だちも頑張っているんだ」という思いがあなたを支えるのです。とくにダイエットでは具体的な数字を明かしながら競争すれば、苦労しながらも目標体重に辿り着けるでしょう。

B.「円グラフ」を選んだあなたは……

「誘惑に負けそう。協力者に従うようにして」

円グラフの丸い形が示すのは甘え。あなたは、自分に甘い挫折型。「ちょっとぐらいいいか」と誘惑に負けてしまいがちなのです。それも結構早い段階で……。そんなあなたが禁酒・禁煙・ダイエットを成功させるには、合宿などやらざるを得ない環境に身を置いてみるのがおすすめ。また、目標を達するまで全面的に家族などの監視下に入るのも良さそうです。

C.「折れ線グラフ」を選んだあなたは……

「ご褒美を夢見て努力を積み重ね」

折れ線グラフの折れ線が示すのは成績。子どもの頃、学校の成績が上がったりすると、親がホメてくれたりご褒美をくれたことを思い出して。そのノリで、達成すべき具体的な目標とその後のご褒美を設定すれば、やる気がぐんとアップ。何とかやり遂げられそうです。ベタな受験生のように、目標を紙に書いて壁に貼り、常に目に入るようにするとより効果的です。

D.「帯グラフ」を選んだあなたは……

「周囲の人が挫折の原因。ナイショで頑張って」

帯グラフの横に長い形が示すのはしがらみ。あなたが禁酒・禁煙・ダイエットを始めると、周囲が足を引っ張ってくる可能性が高いようです。ちょっとしたイジワル心で、我慢を重ねているあなたに「明日からスタートしなよ」と甘美な誘惑をするのです。なのであなたの場合、ナイショで努力したほうが順調にいくはず。こっそり達成して驚かすことを想像して。

今回の心理テストは、あなたの“目標を達成するためにおすすめの方法”でしたが、いかがでしょうか?

自分に合った方法で、ダイエット、禁酒、禁煙を成功させましょう!