写真提供:マイナビニュース

写真拡大

fossBytesに10月14日(米国時間)に掲載された記事「Stack Overflow's "Developer Story" Is A Perfect Resume For Programmers」が、Stack Overflowが新しく「Stack Overflow Developer Story」と呼ばれるサービスを開始したと伝えた。このサービスは、より自分に適した仕事を探すために利用できると説明がある。

「Stack Overflow Developer Story」はプログラマがこれまで自分が取り組んできたプロジェクトやコード、ブログ、これまで取り組んできた活動などをまとめることができるサービス。これまでの履歴書的なサービスとは異なり、そのプログラマーがこれまでどのような活動を行い、どのようなスキルを持ち、どのような業務を望んでいるかを詳しく知ることができるという。

Stack Overflowはさまざまなプログラミング言語に関する質問に対して答えを提供するといったフォーラムサービスになっており、多くのプログラマーが問題解決の方法として活用している。今回発表された新しいサービス「Stack Overflow Developer Story」は、プログラマーが自分の求める仕事を探すためのサービスと位置づけられている。

(後藤大地)