【衝撃】ガラケー男はモテる事が判明!? 女子「スマホを持たせてもろくな事に使わない」

写真拡大

携帯電話は大きく分けて2種類存在する。ガラケーとスマホだ。日本で携帯電話を使用している人の半数以上がスマホを使用していて、ガラケーからスマホに切り替える人が増えているようです。確かにガラケーと比べるとスマホはできることが多くて便利。スマホユーザーが増え続けるのにも納得でしょう。

スマホからガラケーに戻した男





ところが、今年に入って逆にスマホからガラケーに変えたという大山信夫さん(37歳・運送業アルバイト)は、今まで女性にモテるどころか、ろくに話しかけられたこともなかったそうなのですが、ガラケーに変えた途端に環境が一変。今では結婚を前提に交際している女性もできたというのです。

そう、ガラケーを使うようになってからモテるようになったのです。

ガラケーではインターネットもまともにできませんし、ポケモンだって捕まえられません。女性との交友関係においてもプラスに作用する要素は少ない気がしますが、いったい何が良かったのでしょうか? まずは大山さんに話を伺ってみました。

大山さんがガラケーに戻した理由





「私がスマホからガラケーに戻したのは今年の3月頃ですかね。スマホの長所ってまるでパソコンのようにいろいろできることだと思うんですが、結局はパソコンがあれば十分なんですよね。電池の消耗は早いし、肝心な時にフリーズしたりするし、イラついてスマホを叩きつけたりなんかしたらすぐ壊れちゃう。ガラケーは頑丈だし、フリーズしたりもしないし、電池も長持ちするから、シンプルに電話だけできればいいやと思って機種変更しました」

ガラケーに戻して良かった点



「とりあえず、ガラケーに変えたあとに不便を感じることはまったくありませんでしたね。ネットを本格的にやりたいときはパソコンでいいし、写真はデジカメで撮ればいいわけです。LINEはガラケーでも一応できますし、ムカつくことがあってガラケーを投げつけても壊れません。充電も数日に1回すれば十分だし、いろいろ雑に扱える点が最高ですね。

今まではずっとスマホに縛られている感覚がありましたが、それがなくなって心に余裕ができた気がします。それが良かったのでしょうか。彼女とのやり取りも電話とメールで十分ですし、今はとても充実してます。ていうか、自分の中ではもうスマホの時代は終わったッスね!」

女性もガラケーユーザーに好印象





スマホからガラケーに戻したことによって不便を感じることはなく、心に余裕ができるようになったという大山さんですが、実際に女性はガラケーを使う男性についてどんな印象を抱いているのでしょうか。

トリビアニュース編集部で独自に調査を行ってみたところ、なんと女性視点から見てもガラケーを使う男性に好感を抱くという声が多く集まりました。

女性たちの声



「必ずしもガラケーが良いというわけではないけど、スマホ中毒になりやすい人もいる。デート中もずっとスマホをいじっていたりされるのは最悪。ガラケーだと中毒になりようがないという点で安心できる」(33歳・OL)

「ガラケーの形状が好きなんで、ガラケー男のほうがいいですね。特に折り畳みできるタイプが大好きです! まあ私はスマホを使いますけど」(17歳・高校生)

「スマホで写真とかゲームに夢中になる人って滑稽に思えるんです。デジカメとか一眼レフを持ち歩いた方がいい写真を撮れますし、スマホゲームよりも普通のゲームの方がおもしろいですから」(51歳・公務員)

「スマホ男子は何でも隠しごとができるけど、ガラケーならできない。その人のことを信用しやすくなりますね」(50歳・主婦)

「必要最低限な機能があればいいと考えられる人は素敵。自然とともに生きられるタイプ。一緒にキャンプとかに行ったら楽しそう」(24歳・派遣社員)

「スマホを使ったことがない人は変なこだわりがありそうだけど、スマホからガラケーに戻せる人は柔軟な対応ができる人だと思う」(31歳・OL)

無駄な買い物をしない印象





どうやら、多くの女性が、スマホを持たせても人によってはろくな使い方をしないのではと考えているようですね。男性からすると信用されていない気がして非常に悲しいものです。

また、ガラケーを使っている男性は古風なイメージがもたれるのか、チャラチャラしていない印象を持たれるようです。さらに、ゲームに課金したり無駄な買い物をしない印象があるのか、そのぶんデートなどでお金を使ってくれるかも、という期待を持つ女性もいるようです。

自分はガラケーを使いたくない



しかし、女性は自分がガラケーを使うのは嫌なようです。理由を聞いたところ「不便じゃん!」「何もできないし」「ポケモン捕まえられないもん」と話していました。

あなたもガラケーにすればモテるかも!?





スマホを使えばインターネットやアプリを使って気軽にいろいろなことができますが、どうやらスマホを使いすぎる人は女性からの印象が悪くなりがちなようです。普段からスマホに依存しすぎてしまっているという方は、もしかしたら思い切ってガラケーに変えてみると、女性からの印象がガラリと変わるかもしれませんね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/