溜めたままじゃおブスまっしぐら!超簡単「イライラ吐き出し術」3選

写真拡大

仕事相手にされたどうにも納得のいかない対応、親からのしつこい「結婚まだ?」「子供まだ?」攻撃、女同士が涼しい顔して水面下で繰り広げるマウンティング……。

あー! もう、いろいろメンドクサイ!

だけどそのモヤモヤもイライラもムカムカも、いつまでも溜めたままでは、あなたの時間がもったいない! ダークな感情は、あなたをおブスへと引っ張る、天敵です。

さあ今から、そのクロ〜い感情、うまいこと吐きだしましょう! 難しいことなんて何もない! お金も時間もかからない!

全て筆者、経験済み。モヤモヤからすっきりバイバイ、超お手軽、効き目もなかなかです。

騙されたと思って、やってみて!

■1:体の空気の入れかえで、クロい感情も吐き出せ! 「とにかくまず、深呼吸!」

トイレでも屋上でも、どこでもいい。その憎き相手や面倒な相手から逃れたら、新鮮な空気を思いっきり吸い込んで、思いっきり吐き出す。

思いっきり、ですよ。ここ、ポイントです。

ついでに、“口から何かクロいものが出て行った“というイメージを浮かべると、なお良し! ひとりなら、吐き出すと同時に「あ゛ー!」なんて声を出してもいい。

ひとりなら、ですよ。ここも、ポイント。

筆者は、誰もいないと思っていたのに、後ろに人、いましたから……。ま、それでもスッキリしましたけど!

■2:ヒトにやっちゃダメよ! 「枕にクッションに、パ〜ンチ!」

数年前、女性向けのキックボクササイズクラスに通っていたことがある筆者。パンチやキック、これやっぱりスカッとするんですよ!

退会後も某バラエティショップで家庭用サンドバッグを購入したものです。

そこまでお金をかけなくても、夫や親兄弟に枕やクッションを持ってもらいましょう。なんなら頭の中で憎き相手の顔をその枕に投影してもいいし、罵詈雑言叫びながらだってOK。

注意点は、勢い余って枕を持ってくれている夫にパンチを食らわせないことと、鬼の形相や生々しい罵り文句で夫に引かれないように、ということでしょうか……。

■3:おしとやかさも、この時だけは捨てるべし! 「お腹の底から、ガハハと笑え!」

笑うことが病気などの治癒に繋がる、って説はよく聞きますよね。これ、モヤモヤイライラムカムカにも効くと思うんです。

コメディ映画でもバラエティ番組でもいい。ネット時代の今なら、ちょっと検索すればいくらでも笑わせてくれるサイトや動画がヒットします。

いつもはおしとやかな人も、この時だけは“バカ笑い”と言われるぐらい大声でガハハと笑ってみましょう。涙を流すぐらい大笑いできたらOK。もう、くだらないことなんてどうでもよくなってますよ。

ただ夜にこれをやると、脳が覚醒しすぎて眠れなくなる可能性も。

筆者は過去に、夜中に笑えるまとめサイトの閲覧がやめられなくなってしまい、気付けば空が明るんできていたことが。まぁスカッとはできましたが……寝不足にはご注意を!

以上、超簡単“イライラ吐き出し術”3選でしたが、いかがでしょうか?

最後に……お勧めしないのは、“食に走る”ことと、“誰かに愚痴を聞いてもらう”こと。

ドカ食いは、太るし、胃が痛くなるし、後悔からかえってモヤモヤが増すし……百害あって一利なし!

人間、他人のトラブルネタが大好きな生き物。絶対広まりますから、社内の人や友人に愚痴を言うのもお勧めしません。

どうしても愚痴を言いたければ身内が最適ですが、“妻の愚痴を延々聞かされる夫”の気持ちを慮ることはどうか忘れずに! ここで“夫婦不仲”まで加わったら、泣きっ面に蜂です。

そんなNG法も頭に入れていただきつつ……、実践前と実践後、鏡でお顔を見比べてみてください。いつものあなたの美しさが戻っていたら、その方法、これからもじゃんじゃん実践していくべし!