【時短×簡単】アルミホイルで野菜の皮むき3連発!

写真拡大

料理で面倒なのが野菜の皮むき。皮をむかないと調理が進まないので、できるだけ、手早く簡単に済ませたいものだ。皮むきのツール「ピーラー」で「教えて!goo」で検索すると「ゴボウの洗い方 ピーラーで剥くのはやめた方がいい?」という質問が見つかった。早速、回答をのぞいてみることに。

⬛アルミホイルで皮むきができる!?

質問者のm8u7h6g5さんは、ゴボウはピーラーで皮をむくのはよくないことか?と投げかけている。それに対して、「私はピーラーを使ったり、包丁で表面を削いだりしません。食べる部分も減ってしまいますし^^;」(c3118638♯2さん)や、「うちでは、ゴボウ洗い専用のスポンジたわしで、やさしく洗い、そのまま使います」(yokii22さん)などの回答が見られた。そんな中、「私は普通に食器洗いスポンジの硬いほうでごしごし洗ってますけど。それで十分きれいになりますよ。他にはアルミホイルをくしゃくしゃにしてそれでぐるりを巻いてゴシゴシしてもよく取れるみたいです」(suuzyさん)という回答が。アルミホイルで皮むきができるのか、試してみることに。

⬛超簡単な方法であっという間!

まずは、アルミホイルを丸めてゴボウの皮をこする。こそげとるようにこすっているとするすると皮がむけていく。続いて行ったジャガイモやショウガでも、同様にアルミホイルを使ってしっかりと皮むきができた。手順と結果は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2etJk3u

⬛子供のお手伝いにもgoo!

刃物を使わないこの方法なら、子供も安全に手伝うことができる。野菜をたっぷり使った料理を作るとき、ほかの野菜でも試してみては。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)