冷凍庫に眠っているだけなんてもったいない!保冷剤を使ったアイデアまとめ

写真拡大

誕生日ケーキを購入した時や、お土産にいただいたお菓子など、他にも色んな冷蔵品や冷凍品の購入時に、必ずと言っていいほど付いてくる保冷剤。持ち帰った袋の中に入っていると「あったらそのうち使うかな〜」くらいの感覚で、深く考えもせずに冷凍庫にポイッ!と入れてしまいますよね!するといつの間にどんどん増えて、冷凍室の半分を占領!なんて事も。何か有効活用できないかな?とお考えの方に、素敵なアイデアをまとめてご紹介します!



元の記事を見る

素敵な香りが心地いい!保冷剤で作る芳香剤

■ 材料があれば3分でできる!インテリアにもなるハッカ油の芳香剤★

赤と透明を使ったビー玉の色合いがとても綺麗!造花も入っているので、一見素敵な花瓶にも見えるインテリアとしても優秀な芳香剤。ハッカの香りってとっても爽やかで、モヤモヤした空気をスッキリ浄化させてくれますよね!特にトイレやサニタリールームなどは、甘い香りより清潔感のある香りの方爽やかに過ごせるのでオススメですよ!

■ 見た目に涼しい♪保冷剤を使った消臭剤の作り方

カラフルなビー玉をあしらっているので、とっても鮮やかで綺麗です!香りが気になる場所では、芳香剤ではなく消臭剤の方が重宝しますよね。観葉植物やフェイクグリーンと一緒に置くと、オシャレなインテリアとしても馴染みやすいのでオススメです。季節を問わず、清涼感のあるインテリアは清々しい気持ちになりますね!

■ 使わなくなったオードトワレが消臭・芳香剤に〜!

オードトワレはファッション感覚で、シーズンごとにトレンドの香りを楽しむ方も多いですよね。いくつもお持ちになって、クローゼットやメイク台の中に眠っているものはありませんか?芳香剤としてもう一度大好きな香りを蘇らせましょう!作り方はとっても簡単で、解放した保冷剤の水溶性ポリマーを瓶などの容器に入れてシュッとオードトワレを吹き付けるだけで完成。香りが薄くなったらまた吹き付けるだけでOKなので楽チンですよ!

■ 保冷剤がアロマ芳香剤に☆素敵アレンジ術



市販の芳香剤だと匂いが強すぎたり、自分好みの香りがなかったりすることも多いので、オリジナルの芳香剤が作れるのは嬉しいですよね!アロマは人間の体に備わった自然治癒力を高め、健康維持や疲労回復、体調不良など、心身の不調を整える効果もあるので、寝室に置くのもオススメですよ。優しい香りに包まれてよい睡眠を取れると、朝起きるのも気持ちが良いですね。

■ 保冷剤deオシャレな芳香剤☆ペーパーナプキンde蓋のアレンジ!

星空を瓶に閉じ込めたような、かわいいデザインの芳香剤です。
水溶性ポリマーに水色の水性ペンで、簡単に色づけすることができるのに、クオリティーも高くインテリアとしても、お部屋のアクセントに。
蓄光スターが入っているので、夜、暗い部屋で光るのを見るのも楽しみですよね!お子様の部屋に置いたら喜んでくれること間違いなしです!

■ 保冷剤は植物の土の役目も!

お気に入りの香りを加えて、グリーンを一緒に置いてみるのも素敵ですよね!水溶性ポリマーは水分を多く含んだ状態でキープされていますので、植物の土の役目も果たしてくれますよ。色づけしていない保冷剤でも、グリーンを上に置く事でガラッと印象が変わります!素敵なインテリア代わりとしても活躍してくれます。

そんなものも作れるの?他にも素敵なアイデアがたくさん!

■ 覚えておくととっても便利!保冷材の涼しい活用方法★

お部屋のグリーン達も瓶の中にカラフルな水溶性ポリマーが入っていると、一気に明るい印象に変わります!お部屋の雰囲気に合わせて色を考える事ができるので、明るくポップな印象にもクールで落ち着いたイメージにも、自由自在に選べるのが嬉しいですよね。お好みでリボンを容器の瓶に巻き付けてみてもとっても可愛いですよ。是非お部屋のアクセントに作ってみてください♪

■ 子供と工作☆保冷剤で南国気分!

瓶の中にアイデアがいっぱい詰まった、南国の海を作ってみませんか?お子様と一緒に作って、お部屋に飾ってもかわいいインテリアが出来たら嬉しいですよね。お魚は色とりどりのモールを切って作っているので、幼稚園くらいの小さなお子様でも、一緒に作る事ができますよ。水溶性ポリマーに色づけするときだけ注意してあげれば、後はお子様の自由に作らせてあげてみるのもオススメ。大人ではなかなか作れない、オリジナリティ溢れるインテリアができますよ!

■ 暑い日に嬉しい!手作り清涼グッズを作りましょう!

暑さの厳しい夏が過ぎても、秋は運動会やハイキングなど、天気が良いと熱中症になる危険性が高いイベントが多いので注意が必要です。そんな時に便利なのがネッククーラー。体が暑い時は首を冷やすと、全身の体温を下げる効果があります。ダブルガーゼで作っているので、保冷剤を入れられるようになっていて肌触りも普通のタオルより優しくて気持ちがいいですよ!落ち着いたチェック柄でつくればストール代わりにもなって大活躍してくれます。

■ 冷凍するなら保冷剤密着で一気に冷やす!

とってもエコで電気代の節約にもなる、ご家庭にとっていいこと尽くめのアレンジ方法。これならたくさんお肉やお魚を購入しても、ストックしてある大量の保冷剤がしっかり時短で冷凍してくれるから安心ですよね。冷蔵庫の「急速冷凍」の機能よりも冷やしたいお目当ての食品をピンポイントで急速冷凍できるので、周りの食品を痛ませる心配がないのも嬉しいですね。どのご家庭でも簡単に挑戦出来ますので是非試してみてください!

■ クマの悩みを解消!血行促進★目元ケア

美容にお金を掛けたい気持ちは山々ですが、なかなか家庭のあれこれを考えると、そうも言っていられないものですよね。そんな主婦の方に朗報!嬉しい目元ケアの方法です。いつものスキンケア後や、ホットタオルで目を暖めた後に、凍った保冷剤を包んだタオルでしっかり冷やしてください。目元がキュッと引き締まって、化粧水や乳液などの有効成分をしっかり皮膚の内側に閉じ込めてくれます。お安く簡単に出来るので是非試して、明るい目元を目指しましょう!

■ 皮脂トラブルの鼻毛穴は引き締めケアが重要!

若い頃に比べると、どうしても小鼻の毛穴が気になることって多くなりますよね!毛穴につまった頑固な角質が、なかなか普通の洗顔をしているだけでは取りきれない事もが多い方もいらっしゃるのではないでしょうか?化粧水を含ませたコットンなどで一通りケアした後に、保冷剤を使ってしっかり冷やしましょう!直接使うと冷たすぎで肌に刺激が強すぎるのでタオルやガーゼに包んで使うのがオススメです。開いた毛穴がキューッと閉じて引き締まりますよ!若い頃の小鼻をもう一度取り戻しましょう。

たくさんのアイデアをご覧になって、いかがだったでしょうか?
保冷剤の持つ可能性に驚きますよね!多種多様な使い方ができる保冷剤。
きっといろんなアイデアに挑戦できる分のストックがあるご家庭が多いと思います。
お部屋の消臭やインテリアとして、お子様と楽しい時間を過ごせる工作作りとして、自分の美容アイテムとして、色んな使い方に是非チャレンジして保冷剤マスターになっちゃいましょう♪