ワンちゃん連れに優しい街《軽井沢》

ご存知、軽井沢にはワンちゃん連れの人がい〜っぱい!
ワンちゃんOKの店も多く、飼い主と共に楽しめるスポットがたくさんあります。

今回は、ワンちゃんと一緒にバラの鑑賞を楽しめるオシャレなガーデンを発見したので、たっぷりと紹介致します♡

軽井沢タリアセン

軽井沢町の南部にある塩沢湖を中心に広がる広大な施設。
敷地内には美術館、体験型レジャー、レストラン、雑貨屋さんなどもありました。
とにかく広大&壮大!
歴史ある洋館が美術館や展示館として使用されているため、雰囲気も抜群で、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたような雰囲気です。

軽井沢には有名なガーデンが幾つかありますが、ここ“タリアセン”のおすすめポイントは『ワンちゃんを歩かせても良い』という所!
軽井沢レイクガーデンも好きなのですが、こちらは『キャリーに入っていればOK』とのことでしたので、今回は“タリアセン”に伺いました。

愛犬はドライブBOXに!

おトイレを済ませ、午前中に出発!2時間弱で軽井沢に到着。
日帰り軽井沢の始まりはじまり〜♪

愛犬を車に乗せるときは、必ずドライブBOXに入れています。
車のシートベルトで固定出来る構造になっており、飛び出し防止のリードが一体化しているので、いざという時にも安心です。

実は先日、信号が青になっていたので発信したら「ボーッとしていた」という方が赤信号なのにぶつかってきたのです!
お互いスピードを出していなかったのにも関わらず、かなりの衝撃がありました。
しかし、飛び出し防止リードに繋いでいたお陰で投げ出されるようなことはありませんでした。
車に慣れてくると、ついつい抱っこをしてしまったり、助手席に乗せたりしてしまいますよね?
でも「油断は禁物」を痛感しました…。

ドライブBOXはいざと言う時にワンちゃんの命を守ってくれるもの。近所に行く際も、ちょっと乗る時も“チャイルドシート”の感覚で設置することをオススメ致します!

1時間ごとを目安に休憩しよう

長いドライブはワンちゃんにとって、時に退屈なものになっているかもしれません。
外の空気を吸ったり、おトイレをしたり…気分転換をさせてあげることが必要ですよね。
大体、1時間ごとを目安にすると良いみたいです。

目的地の手前、サービスエリアで小休憩♪と思ったら《峠の釜飯》の良い匂いが..!
お天気も良く、屋外にテーブルが設置されていたので急遽ランチタイムに変更!

軽井沢タリアセンに到着!

寄り道を経て、やっとこさタリアセンに到着。
券売所にて「本当に犬を歩かせても良いのか』を再確認します。
「入ってはいけない場所(お店など)はありますが、基本的にはどこでもOKです」
とのご回答を頂き、いざ入園!

園内には沢山のワンちゃんがいました〜!
大型犬も小型犬も、優雅なお散歩を楽しんでいましたよ♪
愛犬もバギーから降ろし、お散歩タイムに突入しました。

今回伺ったのはバラのシーズンでしたので、ローズガーデンがキレイでした!

愛犬を連れて行くのは今回が初めてでしたが、ここで気付いたことがあります。

「バラを見る暇がない!愛犬の壮大なお散歩になっちゃった!」

空気も美味しいし、何より敷地が広大。
森林や湖に囲まれた愛犬AluはテンションMAXになってしまいました!笑

でも、良いんです♡愛犬が喜んでいる姿を見て幸せな気持ちになりました♡

タリアセンは中心地からも近いので、アクセス良好。じっくりとお散歩を堪能した後、旧軽井沢銀座に移動しました〜♪

旧軽井沢銀座で見付けた、オススメcafe♪

旧軽井沢銀座入ってすぐのお店Cafe restaurant Paomu

http://www.paomu-karuizawa.com

(営業時間等はHPよりご確認下さい)

洋食レストランです!レストランは2階。

テラス部分のみワンちゃん同伴OKです!
とってもアットホームな店内。
ランチメニュー、カフェメニュー共に充実しています。

迷いに迷ったあげく【軽井沢アイスプリフレンチトースト】をオーダー!
タリアセンで満足した愛犬Aluは、バギーの中でずっと眠っていました〜!

こちらのオーナーさんもワンちゃんを飼っているので、ワンちゃん話に花が咲きました。涼しくなりましたので、秋のカフェタイムに最適ですよ。
迷ったら是非ここでブレイクしてみてはいかがでしょうか?

定番!ミカドコーヒーをテイクアウト。

『やっぱり食べてしまう…』定番のミカドコーヒーのソフトクリーム。
2階には座席がありますが、残念ながらペット不可でした。
1階でテイクアウトが出来ますので、そちらで購入して歩きながら頂きました!
ワンちゃん連れでも購入することは可能です。

まとめ

ドライブの極意おトイレは事前に済ませておこう運転中はドライブBOXを使おう1時間を目安に、ワンちゃんの為の休憩をしよう時々、窓を開けて空気の入れ替えをしようお気に入りのおもちゃを忘れずに!お出かけの極意ペットOKの場所を事前に調べておこう長時間のお出かけにはキャリーやバギーを持っていこうお水、おトイレ用品などは多めに持って行こう

いかがでしたか?今回はワンちゃんを歩かせてもOKな庭園“軽井沢タリアセン”を紹介致しました。
秋にはハロウィンイベントがあるそうですし、また季節ごとのお花も楽しめますよ!
自然の中でリラックスしたい時にオススメな軽井沢でした♪