1日1杯ラーメンを食い続けるYoutuberが教える「女性ウケのよいラーメン店」5選

写真拡大

 しばしば「国民食」とも称されるラーメンだが、ラーメン店の客層を見てみると、男性が半分以上を占めているケースが多く、相対的に女性からのラーメン人気は高くないと言わざるを得ない。むろん、ラーメンが好きな女性も一定数いるが、糖質や脂の多さからラーメンを敬遠する人が多いのはたしかだ。

 だが、なかには女性と一緒に足を運んでも問題ないばかりか、むしろ女性から喜ばれるラーメン屋も存在する。素材や雰囲気にこだわり、女性ウケが抜群なラーメン屋を知っておけば、自分がラーメンを食べたい気分の日にデートが入っても問題なくなるだろう。

◆ラーメンYouTuberが教える女性ウケするラーメン店

 1日1杯ラーメンを食べ続け、実食レポート動画をアップするラーメンYouTuberのSUSURU氏。これまでも、ラーメンブロガーやラーメン評論家など、ラーメンを語る専門家は存在したが、SUSURU氏の特徴はすべての実食を動画つきで紹介し、かつそれだけで生計を立てていること。

 いまやチャンネル登録者数は75000人を上回り、ラーメン実食だけで「食っている」プロYouTuberの彼に「女性ウケのよいラーメン店」を聞いてみた。

◆1:元イタリアンシェフが提供するイタリアンラーメン

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1219144

【SUSURU氏評】

「オシャレなイタリアンの空気が味わえる空間と、本格パスタ顔負けのイタリアンラーメンで女性を虜に! 元イタリアンシェフのオーナーによる『らぁ麺フロマージュ』はしっかり塩味のスープに溶け出すチーズが何重ものコクを出すっ! 女性に優しいヘルシー蒟蒻麺が選択できるのもポイント! あと、水の提供され方がおしゃれですね。ボトルの中に入っているものグラスに注ぐシステムなんです」

 近隣には大妻女子大など女子大が多いこともあり、店内には女性の姿をちらほら見かけることができる。

◆2:イケメン店員の存在が女子ウケする何よりの理由

「麺屋時茂」

【SUSURU氏評】

「女性のエスコートに自信がない方も安心! イケメン店員さんが老若男女問わず、ラーメンの説明から優しい気配りまでそつなくこなしてくれる! 女性をターゲットにした『鶏白湯ラーメン 塩』はサラダのような見た目で、濃厚スープをさっぱりに仕上げた技ありラーメン。女性の満足度も高いはず!」

 こちらもカップルや1人で訪れる女性客が目立つ人気店なのだ。

◆3:秋葉原デートの締めはこちらで

「饗 くろ㐂」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1219146

【SUSURU氏評】

「店構えは割烹料理店のよう。旬にこだわった期間限定メニューも数々出す辺りもオツ。ちょっと大人なラーメン屋選びには最適かも! 限定メニューもあるが、基本おすすめしたいのは塩そば。その一杯が見た目から芸術的で、上品な出汁を感じさせつつしっかりと塩が立ち、高級感がありながらラーメン欲も満たされる見事な一杯!」

 場所はラーメン激戦区の秋葉原。ディープな秋葉原デートの帰りをピシッとしめてくれそうなお店でもある。

◆4:ハワイ好き女子にはここがオススメ

「麺屋Hu-lulu」

【SUSURU氏評】

「ハワイ好きな女性って多いですよね!そんなハワイ×ラーメンが味わえるオシャレなお店がこちら。内装は店主さんの好みでハワイ色が溢れ、南国カフェのような気分に浸れます。透き通り過ぎな繊細ながら輪郭がはっきりしたスープが特徴。女性にはそんな優しい塩ソバを勧めて、男性はセットのスパムも豪快に食らって男らしさを見せてみては…?」

 1で紹介したように、外国の雰囲気をあしらった店内は女性ウケがよいのだそう。

◆5:店内の雰囲気で選ばれた新店

「煮干中華そば一燈」

【SUSURU氏評】

「つけ麺で有名な一燈グループの新店。ラーメン屋っぽさもあり、清潔感あふれる店内。煮干しの心地よい香りがたまらない! 麺もつけ麺には珍しい細麺仕様になっていて、それも引き締まってさっぱり煮干し汁にベストマッチ。別皿の柚子などの薬味も嬉しい。とにかくとても居心地が良いお店です!」

◆ ◆ ◆

 女性が飲食店を選ぶ基準は味だけではない。店内の雰囲気や店員の接客態度など総合的に判断される傾向にあるなか、今回、リストアップされた店はまさに「総合点でおすすめしたい店」だという。「このお店のような男性になればモテるという意味でチョイスしました(笑)」<取材・文/日刊SPA!取材班>