写真提供:マイナビニュース

写真拡大

恋愛マッチングサービス「Omiai」(ネットマーケティング運営)はこのほど、秋デートに関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は9月30日〜10月3日、有効回答はOmiaiユーザー1,040人。

○初デートの食事代、女性の約75%が「相手に払ってもらいたい」

秋の行楽シーズンにデートで行きたいのはどこかと聞くと、男女ともに「食欲の秋!グルメバスツアーなどの食系デート」が約5割(男性53.5%、女性46.5%)を占めて1位。一方、最下位は男女ともに「読書の秋!本屋さん巡りなどの落ち着いた文系デート」で1割未満(男性3.3%、女性6.8%)にとどまった。

食欲の秋、初デートでの食事代の支払いについて理想を尋ねたところ、男性の計89.7%が「自分が払う」あるいは「自分が多めに払う」と答えたのに対し、女性の計74.6%が「相手に払ってもらう」あるいは「相手に多めに払ってもらう」と回答した。

他方、「割り勘」が理想と答えた人の割合は、男性で9.7%、女性で24.9%と、男性より女性の方が高い割合を示した。

秋デートで異性にキュンとするポイントを質問したところ、男女ともに「食系デートでおいしそうに食べている姿」が1位。女性の回答では、「アクティブ系デートでスポーツを全力で頑張っている姿」も同率1位を獲得した。

(御木本千春)