アルファー食品ナイト! 〜出雲からグルメに!美容と健康に!防災に!「アルファ化米」のおいしい実力を堪能できる夜。〜

写真拡大

東京カルチャーカルチャーで「アルファー食品ナイト! 〜出雲からグルメに!美容と健康に!防災に!『アルファ化米』のおいしい実力を堪能できる夜。〜」が初開催される。

簡単に炊ける縁結び赤飯!
玄米のパエリア!
グルメ缶詰とのコラボ手巻き寿司。
お湯だけでおいしい安心米!

縁結びの神様として知られる、出雲大社とのご縁より生まれたアルファー食品の〈縁結び〉赤飯。通常の炊飯器で炊ける、簡単でおいしい驚きのお赤飯だ。その理由はアルファ化米にある。手間と時間のかかるイメージの玄米も、アルファ化米なら、お赤飯と同様炊飯器で炊ける。

アルファ化米は、だしや具材の旨みがしみ込みやすいので、パエリアや炊き込みご飯にもよくあうという。

防災に対する関心が高まる昨今。お湯や水を注いでふっくらした美味しいご飯になるという「防災米」が注目されるが、これもアルファ化米をつかっている。炊き込みご飯、ドライカレーなど11種類が存在する。

今回のイベントは、アルファー食品の製品を使ったグルメが主役となる。縁結び赤飯、玄米のパエリア、11種類の安心米。さらに明治屋、木の屋石巻水産のグルメ缶詰とのコラボ手巻き寿司や炊き込みご飯なども登場する。

集まった方々のご縁を結ぶコーナーも設ける。さらに防災食を定期的に食べて備蓄の内容を入れ替えるローリングストックのことなど、防災食に関するノウハウも披露。

◆アルファ化米について
炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速に乾燥させておいしさを閉じ込めたお米のこと。この乾燥させたアルファ化米は、生のお米から炊飯したご飯と同じデンプン構造をしているため、通常のご飯とおいしさは変わらない特徴がある。洗米・つけ置きをする必要がなく、通常のお米に比べてより早く手軽に炊くことができる。

◆主催
アルファー食品ファンの会

◆協賛
アルファー食品、明治屋、木の屋石巻水産 

◆出演
ナビゲーター・田口歩/ゲスト・黒川勇人
アルファー食品、明治屋、木の屋石巻水産 各担当者
プロデュース:須田泰成(さばのゆ)
司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

◆時間
2016/11/09(水)
Open 18:30 Start 19:30 End 21:30 (予定)

◆料金
前売りチャージ券2,500円
(トークショー+アルファー食品のアルファ化米製品、明治屋・木の屋石巻水産グルメ缶詰試食+お土産品付き)
・当日500円増し

(2016/10/15 時点の情報)