イケメンで仕事もできるのに彼女がいないのはなぜ?専門家が指摘する三つの理由

写真拡大

あなたの身の回りにイケメンで仕事ができるのに、なぜか彼女がいない、という人はいないだろうか。イケメンであれば、そのキレイな顔に目を奪われる女性は少なくないと思うが、それに加え、仕事もできるともなれば、職場の異性はもちろん、取引先の女性さえもときめかせてしまうに違いない、と思うのだが、皆さんはいかがだろうか。なぜ、そんな問いかけをするのかというと、先日「教えて!goo」では「イケメンのうえに仕事もできるのにモテない会社の先輩」という記事をリリースしたのだが、それに対する読者からの反響が多かったためだ。冒頭で紹介したような誰もがモテるだろうと思う仕事もできるイケメンに恋人がいない理由、それを探るべく、専門家に話を聞いた。

■考えられるモテない理由三つ

ズバリ、イケメンなうえに仕事もできるのに、モテないのはなぜなのか。

「本人が『恋人が欲しいのにいない』という前提でお答えしますね。考えられる理由は主に三つあるかもしれません」(みなみさん)

そう切り出すのは、男性向け結婚相談所・良縁みなみ会代表のみなみようりさんである。さらに具体的にその三つの理由を聞いてみた。

「まず一つ目の理由は、実は理想が高いことです。自分の理想の彼女の基準が高すぎて周りにいない可能性です。実際に婚活中の男性にもいます。年齢は33歳以下、身長は167センチ以上〜170センチ未満、細面で目はぱっちり、スタイルが良くてヒールが似合い、そして親しみやすく古風な女性などです。希望条件が多くて該当者が少ないのでしょうね」(みなみさん)

年齢、身長、スタイル、性格などすべてに希望条件があるとなると、確かに該当する女性はぐんと減ってしまいそうだ。

■現実世界に存在しない!?

「次に二つ目の理由は、恋人が欲しい気持ちはあるのですが、理想とする女性が現実にはいない場合です。つまり、実はバーチャルな女性にしか興味がない可能性ですね。理想に適う女性が実世界にいないため、リアルな彼女がいない、というわけです」(みなみさん)

いわゆる二次元が恋人、と言えばいいのだろうか。似たような例でいえば、多趣味であったり、友人との付き合いの方が楽しくて、恋愛に興味が向きづらい可能性も考えられそうである。はたまた、仕事にやり甲斐を感じていて、いまは恋愛どころではない、といった状態の可能性もあるかもしれない。

■恋人は欲しいが女性ではない……

「最後に三つ目の理由として、恋人は欲しいけれども、それは女性ではない、というパターンですね。すなわち、実は男色家であるという可能性です。そもそも彼女が欲しいと思いきや、男性にしか興味がない。私ならまずそう思いますよ(笑)」(みなみさん)

どれも納得のできる理由であるが、イケメンで仕事もできるが、性格については不明である。性格が悪くてモテない可能性はないのだろうか?

「社内でもイケメンだと言われていて人気があるなら、女性社員はほっときません。多少性格が悪かったとしてもモテます。ですから、モテるけれど、本人にその気がないのではと思われます。恋愛する気にならないのは先ほど挙げた通りの三つの理由からです」(みなみさん)

イケメンで仕事ができるのに恋人がいない男性を見ると、「モテるのにもったいない」と感じてしまう人もいるかもしれないが、胸の内は本人のみぞ知るところ。何か理由があるかもしれないので、あまり気にしない方がいいのかもしれない。

●専門家プロフィール:みなみようり
今までデートが続かない理由を一つひとつ改善しながら、心身共にイイ男になって欲しいと結婚相談所のジャニーズと言われる業界初(?)の男性のための結婚相談所を設立。女性が求める会話や立ち居振る舞い、デート場所や外見(服装、髪型)などを総合プロデュースし、結婚までを手厚くサポート。婚活中の男性からは「なんでも聞ける頼れるお母さん」と支持されている。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)