大学教授/ファッションブロガー リン・スレーターさん(63)

NYベースのファッションブロガーで、そのタイムレスな美しさと、自分自身に正直な生き方が世界中の女性誌で賞賛されているリン・スレーターさん。60歳を超えて、大学教授から華々しいファッション業界へと新しい道を自分の力で切り開いた彼女だからこそ語れる、コスモ読者が人生を謳歌するためのアドバイスを伺いました。

―リンさんが、今まで過ごした20〜50代で学んだことを教えてください。

20代では、上手に反抗をする方法を学んだわ。30代では、本当の私はどんな人間か、人生でするべき仕事とは何かということ、そして、尊敬をしながら反抗することを学んだわ。40代ではどんな経験をするかで、性格はまだまだ変わりもするし進化するということ、50代では、実は自分はクリエイティブな人間なんだ!ということに気付いた。60代では、新しい自分になることや夢を追うのに遅いということは決してないことを実感してるわ。

全ての世代を通して学んだことが、その時々の私のスタイルやファッションに反映していると思う。

―あなたが20代のときと今、女性の生き方や考え方はどう変わりましたか?

選択肢が増えて、自由に生きれる社会になった

私が20代のときは、まだ女性の生き方や、様々なことに対するルールがとても多くあったと思うわ。たとえば、ほとんどの人が会社に就職すると、退職するまでずっと同じ会社で働いていた。今は、30歳になるまでに、5つの仕事を経験することも出来るわ。テクノロジーのおかげで、在宅で仕事が出来るようになったし、仕事の成果をコントロールするのは自分次第。

恋愛関係においても、みんな23歳になるまでに全て安定させないといけないという社会的プレッシャーもあった。でも、これらの考えは私たちの世代のときに大きく変わろうとしていたから、私はちょうど中間のアイデンティティで生きていた世代なの。

―20代だったときに幸せだったこと、そして今幸せと感じることはなんですか?

基本的には変わってない。今は、若い人たちから刺激を受けて、もっと幅広い経験ができている

20代のときは、新しいアイデアや経験に囲まれていたんだけど、それが幸せを与えてくれていた。大学で勉強するのも好きだったけど、当時のディスコにもよく踊りに行ってたわ。友だちはとても大切で、週末が来るたびに、最高のお洒落をして一緒に出かけたわね。旅に出て、いろいろな人と出会うことも大切。そしてもちろん、お洒落をすることも私に幸せを与えてくれていた。

でも、ある意味、これらのことは今も代わっていないと思う。それに加え、現在は最高のパートナー、娘、孫が、人生の喜びを与えてくれる。2年前に始めたブログで開かれた新しい人生、ファッションブロガーとしてのキャリアも、私の生活に豊かさを与えてくれているわ。

アイデアでいっぱいの若い人達から刺激を受けることは、自分のやり方に定着してしまった同年代の人といるよりも、ずっと私の生き方にインスピレーションを与えてくれるの。

63歳ブロガーが教える、20代と30代を賢く過ごす術

―20代の女性がエレガントにいるためのアドバイスはありあすか?

自分らしく生きているときは、自然と他人の目にもお洒落で、エレガントに映る

世界に発信したい自分自身のイメージを思考するべきだと思う。自分自身を表す5つの言葉を選んで、ノートに書き出してみて。たとえば、反抗的、真面目…など。そして、今の自分のファッションは、それらの言葉を表しているか考え直してみて。あなたがありのままで自分らしく生きているとき(誰かのマネをしたり自分を偽ったりせず)は、自然と他人の目にもお洒落で、エレガントに映るわ。ブランドや高価なモノは関係ないの。

私は、ヨウジ・ヤマモトやレイ・カワクボが大好きだから、それらの服を1着か2着選んで、あとはヴィンテージのものを合わせてスタイリングしているのよ。

―人生で最大のチャレンジは?

60歳を超えて開設したブログで始まった、新しい人生

ブログを開設したことで始まった、新しい世界かしら。まさに"今起こっていること"だと思う。ファッション業界に入って、撮影をされたり、私のメイクやヘアを担当してくれる人がいたり、ファッションウィークに参加したり、デザイナーと会ってコラボレーションしたり、雑誌に取材を受けたり…私にとってすべて新しい世界で、本当にアドベンチャーな毎日だわ!

―夢を叶えるアドバイスをください。

リスクを負って、ミスをおかして、そしてそれを解決できるようになる、ということを繰り返すべき。逆に言えば、これらは夢を追う過程で自然に起こりうることね。

―20代、30代では仕事、恋など悩みが尽きませんが、リンさんはこれらの問題にどうやって打ち勝ちましたか?

経験豊富な年上の人や、自分らしく生きている友人に相談していた

いつも、違う世代、職種、才能を持つ人に囲まれた環境にいたから、悩みや迷いがあったときは、これらの人たちにアドバイスをもらっていたわ。年上で、多くを経験して問題を解決する知恵に溢れた相談相手や、クリエイティブに独自の方法で生きている友人を持つことは大切だと思う。また、悩みを解決する知恵をくれそうな本や記事を読んで、自分の問題を思考していたわ。

―日本女性の魅力的と思う部分はありますか?

時を刻んだモノから学んで、現代的にクールに生かしているところ

日本の若い女性の素敵だと思うところは、時を刻んだモノを尊敬しながら、現代に生かそうとするところ。だから、私のインスタグラムやブログも多くの日本人の女性がフォローしてくれてるんだと思う。違う世代の女性からインスピレーションを受けて、学ぼうとする姿勢は素敵ね! 自分の国の文化を愛しながら、モダンであり、クールでいれるところも魅力的だわ。

―20代と30代の読者が思いっきり人生を生きれるように、メッセージをください!

未来は予想外の出来事ばかりが起こるから、将来の計画で固めずに、幅広い分野のなかで自分を試して! 

20代、30代はどんなことにも恐れず、経験をできる限り積んで、幅広い分野のなかで自分自身の可能性を試すときよ! 出来る限り多くの、自分とはタイプや考え方の違う人と出会って、人間の多様性を知ることも大切。また、若いときだけでなく、人生でずっと"学び続ける癖"を今からつけながら、たとえリスクのある道でも、新しいことに挑戦してみること。将来は、本当に予想もしない出来事ばかりが起こるから、仕事、恋、将来においてプレッシャーを感じてプランを固定する必要はないわ!

インスタグラム:@iconaccidental