北川景子さん、久住小春さんも!「鶏ささみ」がダイエットに使える理由

写真拡大

 ダイエットといえば食事制限も大事ですが、その制限する食事選びには十分気を付けなければなりません。

 例えばダイエットにいいとよく選ばれる食材のひとつが「鶏ささみ」。女優の北川景子さんも以前、映画の役作りのために、食事制限などのダイエットを行っていた際に、積極的にチョイスしていたのが鶏ささみでした。北川さんはそれをゆでて食べていたそうです。

 また、久住小春さんもダイエット中に鶏ささみの料理にハマっていることをブログで明かしています。久住流はオイスターソースなどを利用して、ちょっと味付けの濃い野菜炒めにしたのだそう。

 そんな鶏ささみ、高たんぱくな食品ですが、脂質が低く、カロリーも低いのでダイエット向きであることは良く知られていますよね。ちなみに鶏ささみ100gのうち、カロリーは105kcal。豚ひき肉が100g当たり166kcal、牛すじ肉が100g当たり155kcalと比べると、重宝されるのも納得です。

 ただし、鶏ささみはちょっとパサパサしているので飽きがくることも。そんなときは梅肉和えや甘辛炒め、一口カツ、ピカタなどにアレンジして美味しく食べれば、ダイエットも続けられますよ!