「ごめん生理なの」女子が嘘をつく瞬間…リアルすぎるトップ3

写真拡大

「昨日、生理が始まって……」

今夏に行われたリオ五輪で、中国の女子水泳選手が期間中に生理になってしまったこと、テレビカメラの前で明かして話題になりました。公の場での告白は珍しいことですが、日常生活では「いま生理中で……」と打ち明けた経験のある人も少なくないはずです。

なかには生理中だと“嘘”をついて、気の乗らないことをうまく避けたことがある人もいるでしょう。“生理に関する嘘”はどんなものが多いのか? 『BizLady』が女性164名にコッソリ調査しました。

“生理中だ”と嘘をついたシチュエーションのトップ3を発表します。

■3位:「友人からの気の乗らない誘いを断るため」・・・14.6%

女同士なら、生理についてわかちあえるもの。しかし、“生理の重さ、辛さ”は人それぞれ。

「生理痛ひどくて……今日の飲み会、とても行けそうにない」なんてセリフには、「気にしないで! お大事に!」という答えが、ほぼ100%返ってくるでしょう。

でも心配させればさせるほど、バレたときには「ドタキャンの言い訳だったのか!」と、気まずくなってしまうかもしれません。

■2位:「体育の授業をサボるため」・・・18.9%

グラウンドや体育館の片隅で女子が見学している光景は、どのクラスでも見られたかと思います。

思春期の女子としては“見学=生理”とわかってしまうのが恥ずかしいもの。生理中でも頑張って授業を受けた、という人も多いでしょう。

その一方で、サボりのためなら「私、いま生理中です!」と嘘を言えてしまうツワモノが約2割も。生理痛の重さも人それぞれなら、体育を苦痛に感じる気持ちもまた人それぞれ、ということがわかります。

■1位:「プールの授業をサボるため」・・・31.7%

学生時代、ただでさえ体型を気にしだす多感な時期に、みんなの前で水着にならなければいけないって、けっこうなストレスですよね。

でも、嘘をついて休んだら次の授業のときに本当に生理になってしまい、前回のサボりがバレた! という展開もあり得ます。

だからこれ、けっこうリスキーな嘘であるはずなんですが……それでも3人に1人が答えたということは、プールの授業が本当に嫌! という人が多いということですね。

……いや、プールでの水泳そのものより「水着が嫌!」が本音かも!?

■「生理休暇」を嘘で取得したことのある人は約1割も!

トップ3に共感できるものがなかった、というあなたに、ここで上位以外の答えもご紹介。

4位「パートナーからの誘いを断るため」・・・11.6%

4位「異性からの誘いを断るため」・・・11.6%

6位「会社を休むため」・・・9.8%

7位「学校を休むため」・・・7.9%

同率4位の2つの回答は、似ているようでいて大違い! 2つ目の回答にある、“異性”とは、夫・彼氏以外の相手ということになりますが、「生理なの」と言えてしまう関係性って……!?

6位、7位も似た回答。ですが、休むのが会社なのか学校なのかで、話は大きく変わってきます。

世の中には生理休暇というものがありますが、これはあくまで“生理日の就業が著しく困難”な場合に取得できるもの。生理中であることはもちろん、“仕事ができないほど生理痛が酷い”状態じゃないと、本来は使ってはいけません。

それでも1割もの人が、嘘の申告でこの制度を使ったことがある、という現実……。あなたはどう思いますか?

以上、女性が生理中だと嘘をついた瞬間アレコレでしたが、いかがでしょうか?

病気ではないとはいえ、生理の話題はとてもデリケート。告げられた相手は心配しますし、気も遣います。本来、ついていい嘘とは、決して言えません。

実際、こんな答えも多数でした。

「生理中だと嘘をついたことはない」・・・28.0%

上記の回答に、たくさん当てはまっちゃった! という方……その嘘がバレたとき、一気に信頼を失う可能性も大だと、肝に銘じておいた方がいいかもしれません。