合コンに新時代到来!巷で話題になっている“変わり種合コン”4つ(Photo by WavebreakMediaMicro/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】合コンといえば居酒屋を舞台に開催されるのが基本ですよね。しかし、中には「もう普通の合コンには飽きてしまった」という女性もいるのでは?今回は居酒屋での合コンにマンネリを感じている女性にオススメしたい“変わり種合コン”4つを紹介します。「居酒屋でのトークに自信がない…」という方もぜひチェックしてみてください。

【他の記事を見る】“妥協彼氏”が急増中!実はメリットがたくさんあった

♥バーベキュー合コン


夏を中心に人気があるバーベキューも合コンにぴったりですが、涼しくて過ごしやすい秋にもぜひオススメ。

食材の買い出しから下準備、火おこし、調理、片付けなど、みんなで協力して作り上げるバーベキューは参加者の交流も自然と多くなりますよね。

一緒に作業していると会話も生まれやすいですし、作業の進め方などを見ることでその人の人柄もわかりやすくなります。

特に火おこしを鮮やかにやってのける男性は頼りがいがあってかっこいいですよね。

料理に自信がある女性はアピールできるチャンスにもなりますよ。

♥登山合コン


登山好きの中ではすでに“山コン”の愛称で呼ばれている登山での合コン。

女性にも登りやすいハイキングコースなど多くもあるため登山初心者でもチャレンジできますよ。

お互い協力し合いながら登っていき、見事山頂に到達した時には参加者同士の絆はきっと深まっているはず。

これからの季節なら紅葉がきれいな山での紅葉狩りハイキングがおすすめ。

オシャレで可愛い“山ガール”ファッションを身にまとい、山ボーイたちをドキっとさせちゃいましょう。

♥スキー・スノボ合コン


冬のアウトドアスポーツといえばスキー・スノーボードですよね。

もし男性陣がスキーやスノボが好きだったとしたらゲレンデでの合コンも盛り上がることでしょう。

男性は自分で滑るのも好きですが、「女性に教えてあげたい」と思っている方も多いみたいです。

最近はレンタル用品もかなり充実しているので手ぶらで雪山に迎えるのも魅力です。

優しく丁寧に教えてくれる男性にキュンとする可能性はかなり高いですよ。

♥サバイバルゲーム合コン


最近「サバゲー女子」というサバイバルゲーム好きの女性も増えていることからサバゲーでの合コン、通称「サバコン」も人気なんだとか。

同じチームになれば作戦会議などで話題に事欠く心配もありませんね。

チームで勝利を目指す"戦いの場所"なのでその人の本質的な性格が垣間見えることも多いでしょう。

緊張感があるため、そこで出会った人に恋愛感情を抱きやすくなる、いわゆる「つり橋効果」も期待できますよ。

♥工場見学合コン


最近密かに注目を集めているのが工場見学。

小学生のころに遠足などで行ったイメージがあると思いますが、大人になった今、改めて工場見学をしてみると当時とは違った楽しみ方ができると人気があるんだとか。

工場見学といえば大人数で行ったほうがワイワイして楽しそうですよね。

たとえばビールやワイン工場の見学だったら合コンにぴったりだと思いませんか?

会話に困る心配もなく、自然と交流も深められそうですね。

いかがでしたか?

友達と一緒に企画するのもいいですし、こういった変わった合コンの参加者を募集しているWEBサイトもたくさんありますよ。

「合コンは緊張してしまい、会話が続かない」と悩んでいる人にとっては、共通の話題が自然と生まれて楽しく出会いを見つけられると思います。

ファッションや季節を楽しみながら出会いを見つけられる“変わり種合コン”も今後の計画に組み込んでみてもいいかもしれませんね。(modelpress編集部)