超高品質!日本が胸張って誇れる「100円均一グッズ」5選

写真拡大

今やすっかり私達の日常に溶け込んでいる100円ショップ。日本に住んでいると、そのスゴさに気づく機会がなかなかありませんが、外国人にとってはとてもワクワクする場所であるようです。

外国にも安価な均一ショップはありますが、品ぞろえや品質の面で、日本の100円ショップは群を抜いています。「え!? このクオリティで、たったの100円?」という驚きにあふれた場所なのです。

今回は、外国人向けの日本の観光サイトを参照しつつ、外国人の同僚や海外のクライアントにすすめたい100円均一グッズをご紹介していきますね。

■1:祖国へのおみやげに最適! 和風の小物

外国人にとっては和風の巾着や小銭入れなどが、祖国へ持ち帰るおみやげに適していると感じることがあるようです。

ちょっとオシャレなお箸や掛け軸、扇子や浮世絵カレンダーなど、100円ショップが日常に浸透している私達にとっては意外なものに魅力を見出すことでしょう。

■2:用途別にいくつも買いこみたい! お掃除グッズ

100円ショップの大型店に行くと、その掃除グッズの豊富さに驚くことがありますよね。

メラミンスポンジや、様々な用途のブラシ、ナチュラル掃除派にもうれしい重曹にクエン酸、さらに使い捨てのフローリングシートなど、見ているだけで家がキレイになりそうな気分。

外国人向けの観光サイト『LIVE JAPAN』では、

<あらゆる国や文化に独自の掃除用品があるが、その中でも日本の掃除技術というのは、他を圧倒するものがある>

と絶賛されています。

■3:品質と品揃えにびっくり! 食器&キッチン用品

英語の観光サイト『Deep Japan』によれば、値段以上の品質が期待できるものとして、食器やキッチン用品が紹介されています。

日本に滞在する外国人にとって、セラミック製の陶器や台所回りのものを低価格で調達できるのは、嬉しいことのようです。

■4:安いのに優秀! 爆買いしたくなるコスメ

日本では、10年ほど前から、化粧品のクチコミサイト『@comse』で100円ショップ「ダイソー」のコスメが人気を集め始め、2008年にはアイブローコートが殿堂入りを果たしたこともありましたが、外国人観光客にもその評価が伝わり始めているよう。

『Tsunagu Japan』では、100円ショップのコスメが「手頃な値段なのに、驚くほど高品質」と絶賛されています。

BizLadyの姉妹サイト、美レンジャーの記事「【美容ライター愛用】100均メイクアイテム3選!高クオリティで満足〜」などを参考に、イチオシのコスメを紹介してあげるのもいいかもしれません。

■5:肌触りが気持ちいい! 手ぬぐいやタオルも人気

木綿タオルだけでなく、吸水性の高いマイクロファイバータオルも喜ばれるようです。

また、江戸をイメージさせる柄の手ぬぐいなども日本らしいグッズとして人気。まずは100円でトライしてもらって、日本の手ぬぐいの奥深さに気づいてくれるといいですね。

以上、外国人に喜ばれる100円ショップのグッズ5選でしたが、いかがでしょうか?

原宿の竹下通りにあるダイソーは、今や訪日外国人にとっての定番観光スポットの1つとなっていますが、品ぞろえのいい大きな店舗を紹介してあげると、相手も日本の“100円文化”をたっぷりと堪能できるのではないでしょうか。