15日、中華圏芸能界でも有数の「高学歴タレント」として、歌手で女優カレン・モクはじめ、リン・チーリンらの名前が挙がっている。写真はカレン・モク。

写真拡大

2016年10月15日、中華圏芸能界でも有数の「高学歴タレント」として、歌手で女優カレン・モク(莫文蔚)はじめ、リン・チーリン(林志玲)らの名前が挙がっている。網易が伝えた。

【その他の写真】

誰もが認める「高学歴タレント」は、中国語と広東語のほか、英語、イタリア語、フランス語に堪能な才女カレン・モク。香港きっての名門校・拔萃女書院で学び、ロンドン大学でイタリア文学を専攻。中国の古典楽器も堪能なことで知られる。

人気アーティストのワン・リーホン(王力宏)は、秀才一族の出身として有名。父親が医師、実兄も医学博士で、家族だけでなく親族も高学歴ぞろい。ワン・リーホン自身もバークリー音楽大学出身で、2つの修士号を持つ。

香港の俳優アーリフ・リー(李治廷)は、英国G5校の一つ、インペリアル・カレッジ・ロンドンで物理学を専攻していた。

台湾の女優リン・チーリンは、ブレーク前に教師をしていた時期がある。トロント大学の出身で、経済学および西洋美術史の学位を持ち、日本への短期留学も経験している。

中国の女優イエ・シュエン(葉[王旋])は、祖父母が大学教授、父親は実業家、母親は米国で名を知られた弁護士というインテリ家庭で育った。「セブンシスターズ」の一つ、ウェルズリー大学を卒業し、英語のほかフランス語、マレー語を話すことができる。(翻訳・編集/Mathilda)