ニオイの悩み、抱えていませんか? 汗のニオイが気になる夏が終わり、少し安心しているあなた、実は秋の方がムレや湿気で身体のニオイがキツクなる人もいるとか……そこで今回は、トーキョー女子映画部が女性351名に行なった調査をもとに、やっぱり気になる大人のニオイ事情をチェック! 

自分のニオイが気になる人は9割近く!

10代以上の女性に行なったアンケートによると、自分のニオイをすごく気にしている人は3人に1人程度ですが、少しでも気にしている人を含めると、約88%の人が自分のニオイに悩んでいることがわかりました。

■自分のニオイについて、どう思う?
・全く気にしていない、気にならない  12.3%
・少し気になる            52.7%
・とても気になる           35.0%

同性のニオイで気になるのは体臭より香水!

自分では身体のニオイが気になるようですが、他人に対してはどう思っているのでしょう。まずは自分以外の女性のニオイについて尋ねてみると、意外な結果が出たのです。

■自分以外の女性のニオイで、どのニオイが一番気になる?
1位 香水やコロン  32.2%
2位 身体      26.2%
3位 口元      25.1%
4位 頭髪      12.5%
5位 化粧品     2.3%
6位 気にしない   1.7%

同性に対しては、良くも悪くも香水やコロンなどのニオイに敏感なことが判明。自分のニオイを消すことばかりを考えて、香水やコロンを付けすぎてしまう人も意外と多いのかも。では異性に対してはどうでしょう。

同性とはそんなに接近しないから身体のニオイは意外とわからないのかも……。

7割の女性が異性の身体のニオイを気にしていた!

異性に対してはダントツで「身体」のニオイが気になることが明らかに。確かにニオイを気にする異性といえば、彼氏や意中の相手など、接近する機会が多い人。となるとやっぱり身体のニオイが気になるのかもしれません。

■男性のニオイで、どのニオイが一番気になる?
1位 身体      67.8%
2位 口元      19.9%
3位 頭髪      6.6%
4位 香水やコロン  4.3%
5位 気にしない   1.4%

ちなみに好きな相手だと、身体のニオイをクサく感じないとも言われています。ニオイの相性って意外と重要なのかもしれませんね。

では付き合うとしたらニオイに超敏感と超鈍感、どちらの彼氏がいいでしょうか?

■つきあうなら、どっちの男性が良い?
・ニオイに超敏感な人  42.2%
・ニオイに超鈍感な人  57.8%

この究極の選択、6割近くの人が「ニオイに超鈍感な人」を選ぶ結果に。超敏感というと、清潔だけど神経質なイメージがあるようで、気楽に付き合える「ニオイに超鈍感な人」の方が好まれることがわかりました。

(ニオイに敏感派の意見)
・自分のニオイは自分でわからないから、指摘してくれる人は必要。(40代後半)
・お風呂上りのいい匂いなどに気付いてくれる人が良い。(20代後半)
・自分がニオイに敏感なので、超鈍感な人だとニオイに関する共感が得られない。(30代後半)
・いつも清潔でいたいし、相手にも清潔さを求める。(20代後半)

(ニオイに鈍感派の意見)
・あまり敏感な人だと、自分のニオイが気になり緊張してしまう。(30代後半)
・自分のニオイに自信がないから。(40代後半)
・ニオイに敏感過ぎると、行けない場所なども多そう。(20代前半)
・パートナーが「超敏感」で、柔軟剤やシャンプーにダメ出しが多くて困っている。(30代前半)

(情報提供元:トーキョー女子映画部)