昔から長く付き合っている友だちもいれば、環境が変わるたびに新しい友だちもできていきますよね。あなたはきっと、そんなさまざまな友だちから影響を受けることも多いはず。
そこで今回は「あなたを高めてくれる、もつべき6種類の友人」をまとめてみました。

新しいこと好きな友人

新しいことを試してみたり、チャレンジしたりするのが好きな友人は、しばしばあなたを今まで足を踏み入れたことのないような世界へと連れていってくれることも多いはず。ひとりではやらないようなことにチャレンジする機会をあたえてくれ、こわがりな性格を変えてくれるのです。彼らが提案してくる新しいことには、はりきってのっちゃいましょう。

正直な友人

私たちはときに、耳が痛くなるようなことも受け入れなくてはいけません。もしあなたが誰がみたって別れたほうがいいような恋人と付き合っていたり、去るべき職場で働いていたとしても、なにも言わない友人たちもたくさんいるでしょう。
しかし正直な友だちはいつもあなたに具体的な新しいアイデアをおりまぜながら、アドバイスをくれるはずです。そのアドバイスはときに厳しい意見であることもあります。でもあなたは、彼らがあなたのことを思ってアドバイスしてくれていることをわかっていますよね?

付き合いの長い友人

付き合いの長い友人はときに、あなたのことをあなた以上に知っていたりするものです。彼らはあなたのうれしかったことから過去のあやまちまで知り尽くしていますが、そのあやまちについてあなたのことを評価したりすることはありません。いつも頼りにできる友だちがいるのはとてもいいことなのです。

おしゃべり好きの友人

イライラしてなんだかストレスを感じているとき、誰かにグチをきいてほしいという気分になったりしますよね。そんなときには、地の果てまでおしゃべりに付き合ってくれるおしゃべり好きの友だちと、声がかれるまでしゃべりまくるのがいいんです。
彼らはアドバイスやほかの人からきいたおもしろい話なんかをたくさんおりまぜて、あなたの気分をあげてくれるでしょう。話し終わったあとは、まちがいなくスッキリした気分になっているはずです。

尊敬できる友人

ライフスタイルや考え方に憧れるような友人は、いつもあなたに刺激を与えてくれます。また憧れ、尊敬できる友人はあなたにとって身近な「なりたい自分」でもあるので、学ぶことがたくさんあるはずです。一緒にいるととても気分がよくなります。さらに彼らはあなたの人生がポジティブな方向に向かうよう、後押ししてくれることも多いんです。

職場の友人

一緒に過ごす時間が長い同僚たちのなかに、あなたを笑顔にしてくれるような友だちがいると、ストレスの度合いがちがいます。
同じキャリアをおっているために、仕事の苦悩も理解してくれるのが早いので、仕事の相談もしやすく、相手も喜んで相談にのってくれます。

▽ 参考記事(海外サイト):