【マジかよ】美肌のために「オシッコを顔に塗る」美容法がトレンドに!? 毛穴を引き締める効果があるらしい

写真拡大

いつまでも若々しくいたいと、女性はシワ&タルミの改善や美白など、とにかく毎日のお手入れが大変である。そうなると、毎月の化粧品代もバカにならないが、‟自分の体から排出される物” を使えれば、コスパ的に最高ではないだろうか。

というのも、なんとネットで、「オシッコを顔に塗る」美容法が話題を呼んでいるとのことで、毛穴を引き締めてニキビなどにも効果があるというのだ!

・「オシッコを顔に塗る」美容法がトレンドに!?

「オシッコを顔に塗るなんてトンでもない!」と思われても仕方がなさそうだが、古代ローマやインド、エジプトなどでは、尿を飲んで健康を促進させる飲尿療法が民間療法として存在している。そして、尿療法を取り入れた美容法は、俗に ‟オシッコ・フェイシャル” とも呼ばれているという。

・オシッコ・フェイシャルの方法は!?

では、一体どのように尿を使って美肌作りをするのか、以下に方法を紹介することにしよう。

まずは、自分の尿を容器に採取してコットンなどにオシッコを含ませ、オシッコで顔を拭くようにコットンで撫でる。そのまましばらく放置し、尿が乾いたら水で洗顔するという手順である。

・毛穴を引き締めて湿疹やニキビにも効果的!

なんでも、アンモニアを含む尿は毛穴を引き締めて、顔の血色を良くする効果があるのだとか。また、乾癬(かんせん)や湿疹、ニキビや吹き出物を改善する働きもあるとのこと。特に、起床直後に採取した尿は、体の中に留まって時間が長いため、一番効能が期待できるとも言われている。

オシッコ・フェイシャルを実践している人の話では、尿を顔に塗ると角質がきれいに取れ、尿として排出された栄養素を肌に補うことができるため、大きな美肌効果を期待できるとしている。

しかし、オシッコ・フェイシャルについて調査した専門家は、「ちまたで言われているほどの効能はない」と結論付けているそうだ。もし、実際に試してみたいという人がいたら、顔に塗る前に、腕などでパッチテストを行ってから実行した方が良いかもしれない。

参照元:INDEPENDENT、THRILLIST(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む