20代って、若さに溢れてキラキラしてるイメージがあるけど、悩み多き世代でもありますよね。いっぱい冒険もするけど痛い目をみたり、怖いものなしに見えていろいろ気苦労が多かったり。

そんな20代女性のリアルを描き出したインスタのイラストが、女性たちの共感を集めています。作者は女性向けの洋服のデザイナーとして働きながら、フリーランスのイラストレーターもしている、Julie Houtさんという女性。彼女の飾らないリアルを描いた、だけどスタイリッシュな女性の姿に、思わず頷いちゃうはず。

えっ、もう1杯頼むの?

彼氏候補と飲みに行ってみたら、全然楽しくなくて、次はないなって心に決めたのに、相手がもう1杯注文したときの気持ちといったら…。

ネットストーカー
しちゃうでしょ?

昨日の晩は、元カレの元カノの新しい彼氏の元カノについて調べてたの。

怖いものなしの年齢

20歳のころは、29歳ってカッコイイし怖いものなしだって思ってたの。29歳になった今は、20歳ってカッコイイし、怖いものなしだって思うわ。

いつだってないものねだり

髪の長い時
「髪を切ろうと思うの。こんなに長くちゃ何にもできないわ」

髪の短い時
「髪を伸ばそうと思うの。こんなに短くちゃ何にもできないわ」

「興味のあるフリ」も
ひと苦労

友達が飼い猫の写真を見せてくるとき、集中して興味があるフリをしてると、火のついたタバコが手の中でどんどん短くなっていくの。

心の中は別人

1. うん。(何それ?)

2. そうね、うん。(ぎゃーっ!)

3. まったくよ。(やったー!)

4. その通り。(じゃあね〜)

ファストファッションの宿命

新しいZARAの服を着て、「イイ感じ!」って思ってたけど、みんな一緒でがっかりよ。

イイ先輩って存在するの?

「ようやくこの子たちの指導ができるところまで来られて嬉しいわ。私が仕事を始めたばっかりの頃にも、私みたいな先輩がいてくれたらって思うのよ」

「まったくその通りね。女性が助け合うことって重要だもの」

…なんて会話を、後輩を椅子にしながらするのよ。

金曜の夜の過ごし方

23歳の金曜の夜
「私の人生は文字通り永遠よ!お金なんてリアルじゃないわ!きゃーっ、今日食べるのも忘れちゃった!」

29歳の金曜の夜
「喉を詰まらせて孤独死したら大変だから、ちょっとずつ食べるの。コラーゲンマスクは…これもある意味では死を食い止めてるようなものね」

給料日は怖いものなし!

給料が入ったから、お祝いよ!お金がなくなるまで使いまくるの!

Licensed material used with permission by Julie Houts