警察官が逮捕したのは『スターウォーズ』のジャワ!? 一部始終を見守るストームトルーパー軍団にじわじわ

写真拡大

オーストラリアのニューサウスウェールズ州で開催されていたイベント「Living Smart Festival」で撮影された1枚の写真が、ネットを中心に話題となっています。

そこに写っていたのは、映画『スターウォーズ』シリーズに登場する小型ヒューマノイドのジャワ! なにをしでかしたのやらジャワは警察官にとらえられていて、その周囲をストームトルーパーたちが取り囲んでいます。

【注:警察官は本物です】

かなりシュールなショットが撮影された背景には、スターウォーズをテーマとするカフェ「The Empire Coffee Co.」の存在があったよう。イベントのために、このインパクトのある写真の撮影に警察が協力したんですって。

【投稿後、ちょっとした騒ぎに】

撮影に協力したオーストラリア警察は、フェイスブックに写真を投稿。ユーモアのつもりだったようなのですが、海外サイト「Mashable」によると、この写真を真に受けてしまったネットユーザーも少なくなかった模様。

「ジャワは中立な存在でストームトルーパーは悪者。これじゃあ警察が悪者に見えてしまう」「実際にあった警察の残虐行為事件を連想させる」といった声が寄せられたそうなのです。

【盗品を販売した罪で逮捕!】

しかしその後オーストラリア警察がフェイスブックに「ジャワは盗品を売っていたために逮捕された」とコメントしたことをきっかけに、事態は沈静化。悪いことしちゃったなら、逮捕されても仕方ないもんね!

ちなみにジャワは、劇中では廃品回収業を営んでいることが多く、詐欺集団としても有名な存在。ただし政治的なことに関しては一切関心を持っていないので立場は中立。反乱同盟軍にも帝国軍にも加担していないので、先ほどのようなコメントが寄せられてしまったようです。

【ストームトルーパーさんたちにジワる】

よく見ればストームトルーパーさんたちは、銃を構えるでもなく、ただぼけーっと見ているだけ。じわじわ笑えるので、ぜひ後ろにいる彼らにも注目してみてくださいね!

参照元:Facebook、Instagram @theempirecoffeeco、Mashable
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む